沖縄市の大植木市、花・果樹・観葉植物を手頃な価格で

公開日 : 2018年10月13日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄市では毎年定期的に植木市が開催されています。

場所は沖縄市登川の農民研修センターで毎年3月・4月・6月・10月・12月の5回、第一金曜日から始まり10日間開催されます。

今年の10月は台風の影響で2日間ずれての開催となりました。

ue002.jpg

3月・6月・10月は沖縄市花卉園芸生産組合、4月・12月は中部広域グリーンフェスタの主催となっています。

開催時間は午前9時~午後6時までです。

また期間中チャリティーオークションも開催されています。

ue003.jpg
ue001.jpg

園芸ファンが楽しみにしているイベントで、四季折々の花々や熱帯果樹、盆栽、造園木などを特別価格で展示販売しています。

ue014.jpg

育て方が分からない時は、出展者に聞くと懇切丁寧に教えてくれるのも嬉しいですね。

ue005.jpg
ue006.jpg

とにかく早い者勝ちなので欲しいと思ったら直ぐに購入しないと、後で購入しようと戻ったら無くなってた、なんてこともありますよ。

ue006_2.jpg

ミツバチも花を求めて、沢山やってきます。

ue009.jpg

珍しい植物を見るのも楽しいですね。

ue004.jpg

これは畑のアイスクリームと言われているアテモヤです。

甘味が強く低カロリーで、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれていて、沖縄でもなかなか手に入りにくい果物です。

果物なのにアイスクリームの味がするのは不思議です。

ue010.jpg
ue013.jpg

今回はトレニアを沖縄で品種改良した「うちな~ムーン」と、砂漠のバラと言われているアデニウム族の王様「アデニウム・ソコトラナム」を購入しました。

成長が楽しみです♪

ue011.jpg
ue012.jpg

様々な植木鉢も楽しいですね。

植木以外に書籍、シーサー、陶器、ハチミツを販売するブースもあります。

ue016.jpg
ue017.jpg

植木の購入が終わったら、植木市が開催されている広場の向かい側に野菜直売所の「ちゃんぷるー市場」に行ってみましょう。

県産の新鮮な野菜が販売されているます。

ue015.jpg

沖縄市大植木市

場 所:沖縄県沖縄市登川2380 沖縄市農民研修センター

開催日:3・4・6・10・12月の第一金曜日から10日間

開催時間:9:00〜18:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。