薬膳パスタ つむぎ(TSUMUGI)は、健康をテーマに体も喜ぶお店です♪

公開日 : 2018年09月22日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄は年間を通して温暖な気候で昼夜の温度差も小さいので、室内ではエアコンが効き過ぎる傾向があります。

なので薬膳料理は体を内側から温める効果が期待でき、冷え性の女性には人気の料理ですね。

その薬膳をパスタ料理に取り入れたお店が「薬膳パスタ つむぎ TSUMUGI」です。

tumu003.jpg

場所は沖縄市の閑静な住宅地で少し判りにくい場所にありますが、330号線沖縄市プラザハウス近くの山里の交差点を北谷方向に入って沖縄自動車道を横切り、一つ目の信号の左手に川畑自動車学校の赤い看板があるので、そこを左折します。

自動車学校を右手に見て通り過ぎ更に奥へ入って行き、突当りを左折すると直ぐ右手にお店があります。

tumu002.jpg

お店の両側に7~8台の駐車スペースがあります。

人気店だけに昼時は満席状態なので、駐車場もいっぱいになるので早めの入店をおすすめします。

お店は外人住宅用に比較的に最近建てられたようで、外観、植栽、内装ともにセンスの良さを感じます。

tumu004.jpg

店内はすべてテーブル席で奥にも部屋があり、合計で20席程度。

tumu011.jpg

お店は一人で切り盛りされており、オーダーから調理・レジまで全て担当されています。

tumu006.jpg
tumu005.jpg

今日の日替わりメニューは①ズッキーニと人参ソースのパスタと②ミニトマトとエリンギのアンチョビペペロンチーノの2品で②を注文しました。

tumu007.jpg

料理ができる間フリースペースにてセルフで、薬膳スープをいただきます。

スープには沖縄県産にんにく、桑の葉・枝、玉ねぎの皮、白ごまなどが使われています。

とっても体に良さそうですね。

tumu008.jpg

その他自家製パン、ルイボスティー、桑茶、ローズヒップ&カシス、ホットコーヒーなどもいただけます。

tumu001.jpg

しばらくすると前菜が出てきました。

カポナータ、キッシュ、島豆腐、ピクルス、オクラなどの彩りもよく、薬膳ぽい味もせず美味しい。

もうこれだけで十分満足と思われる方もいるようですが、ちゃんとバスタも付いてます。

tumu009.jpg

オーダーしたミニトマトとエリンギのアンチョビペペロンチーノです。

麺はデュラムセムリナ小麦を使った自家製生麺で血糖値が上がりにくく、良質なたんぱく質を豊富に含んでいます。

食感も良く、ペペロンチーノの程よい辛さが素材の味を邪魔することもなくバランスが取れて美味しい。

薬膳パスタつむぎは2017年7月にオープンした比較的新しいお店で、元教員の比嘉貴文さんが食の大切さを感じ薬膳に興味持ちました。

店名の"つむぎ"は糸を紡ぐように一つ一つ丁寧な料理を作ることを心がけ、体が喜ぶ薬膳パスタを提供することを考えて名付けられました。

tumu010.jpg

明るい店内は心地よく、ついつい長居したくなる雰囲気は店主の人柄が表れているようで、とても丁寧な対応をされたのが印象的でした。

月1回ペースで講師を招いて食事付き健康講座も開催されており、参加した人たちの健康維持向上に貢献されています。

薬膳と言いながらも薬膳ぽくない味、身体に優しい薬膳パスタ、ご馳走さまでした。

薬膳パスタTSUMUGI-つむぎ-

住  所:沖縄県 沖縄市南桃原1丁目24番17号

電話番号:080-6493-8967

営業時間:11:30 ~ 21:00

     ランチタイム 11:30 ~ 14:30

     ラストオーダー 20:00

定 休 日:日曜,月曜

駐 車 場:駐車場あり

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。