ブエノチキンは、アルゼンチン生まれ沖縄育ち!

公開日 : 2018年08月18日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

沖縄料理と言えば沖縄そば、ラフテー、ゴーヤーチャンプルー、海ぶどうを連想しますが、沖縄にしかない味はけっこうあります。

その一つが沖縄県産やんばる若鶏の丸焼き専門店「ブエノチキン浦添」です。

浦添市パイプライン通り(県道251号線)ぞい、那覇に近い方にその店があります。

000.jpg

派手な黄色看板が目印です。

006.jpg

ブエノチキン浦添は創業35年の老舗で、1代目が脱サラしアルゼンチン帰りの知人からレシピを聞きオープンしました。

008.jpg

オーブン当初は売れ行きが悪かったようですが、味に自信を持ち続けた結果徐々に知れ渡り県内更に県外にお客様を持つまでになりました。

ブエノとはアルゼンチン語で「すばらしい」という意味で、店名も自信の一つだったようです。

002.jpg

お店の前に来ると専用オーブンの中でぐるぐると回る鶏の丸焼きを見ることができ、鶏とニンニクの香ばしい香りが漂っています。

2時間じっくりローストされたチキンは余分な脂も落ち、中はジューシーに仕上がります。

ロースターの一番古いものは米軍製で40年以上前のもの現役で活躍しています。

001.jpg

当初はテイクアウトがメインだったようですが、左手に丸焼き食堂ブエノキッチンができており、ブエノチキンを使ったオリジナルメニューを店内で楽しむことができます。

004.jpg
003.jpg

本日はテイクアウトで半羽(1~2人前)を購入しました。

005.jpg

特徴はなんと言っても2日間の下処理。

初日はにんにく、ハーブ、酢、玉ねぎで作った秘伝のタレで一晩漬け込み、翌日ニンニクをやんばる若鶏の中に詰めて、1日寝かせます。

鶏肉もさることながら、味付けのニンニクも美味しい。

この味はブエノチキンでしか味わえません。

このジューシーな味わいは、沖縄県人はもちろん県外にもたくさんのファンを持つことがよくわかります。

007.jpg

ちなみに今年6月、沖縄ファミリーマート限定商品としてブエノチキンとのコラボでポテトチップスが発売されましたよ!

現在焼きたてのブエノチキンを真空パックにして全国への配送も行っていますが、ぜひここで焼きたてを食べていただきたい一品です。

ブエノチキン浦添

住  所:沖縄県浦添市内間1-14-2

電  話:098-876-0452

営業時間:11:00?20:00売り切れ次第終了

定 休 日:月曜(祝日オープン、代休あり)正月、盆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。