琉球村は沖縄定番の観光テーマパークです

公開日 : 2018年08月05日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
001ryukyu.JPG

今年36周年を迎える琉球村には歴史を感じさせる赤瓦の古民家もあり、昔の沖縄にタイムスリップしたかのようで、時間がゆっくりと過ぎているように感じます。

002ryukyu.JPG

琉球村は無料エリアと有料エリアに分かれており、無料エリアにはシーサーの色付けなど気軽に体験できるメニューが楽しめる赤瓦の小屋が並んでいます。

室内にあるので、雨の日でも安心して遊べます。

有料エリア内には築200年を超える国の登録有形文化財に指定されている古民家や倉など、沖縄各地から移築された建築物が立ち並んでいます。

国内外のドラマ撮影がよくここで行われており、テーマパークですがクオリティーはかなり高いものとなっています。

003ryukyu.JPG

中へ入っていくと村内を踊り練り歩く、道ジュネーが始まっていました。

行き着く先は中央広場で、毎日2回、10:00と16:00に開催されています。

004ryukyu.JPG
005ryukyu.JPG

琉装をまとった歴史上の人物が集まり、エイサーや演武、カチャーシーが開催されます。

泡盛を瓶を頭に乗せて踊る、瓶踊りをオバーが披露してくれます。

006ryukyu.JPG

またミルク神によるパフォーマンスも面白い。

ミルク神とは五穀豊穣をもたらす神で、七福神に似た面をかぶっています。

P1020616.JPG

村内のハブセンターにはハブショーが開催されており、ハブの生態を知ることができます。

007ryukyu.JPG

砂糖車と呼ばれるサトウキビを絞る道具を水牛が引く、昔ながらの製糖風景も再現されています。

008ryukyu.JPG

陶芸工房ではシーサーや、さまざまな陶器が制作されています。

009ryukyu.JPG

無料エリアのフリーゾーンでは1日5回、三線を使った島唄ライブも開催されています。

過去から現代までの沖縄の生活文化を肌で感じ、楽しく学ぶことができる琉球村。

藍染め、陶芸、織物、紅型(ビンガタ)などの工芸体験もあります。

沖縄観光には是非加えたい処です。

琉球村

住  所:沖縄県国頭郡恩納村山田1130

電話番号:098-965-1234

営業時間:8:30~17:30(最終受付:17:00)

(サマータイム:7/1~9/30は9:00~18:00)

定 休 日:年中無休(台風時閉園)

入園料:大人/1200円 子供(6~15歳)/600円

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。