【2019年3月末閉店】波布食堂は沖縄を代表するメガ盛り食堂です!

公開日 : 2018年07月21日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

旅行ガイドブックにもよく掲載され、沖縄県民にも人気の波布(はぶ)食堂。

場所は以前ご紹介した「かりゆしウェア販売所」のある那覇ふ頭船客待合所に向かって右手の青いトタン屋根が目印です。

002habu.jpg
003habu.jpg

店内に入ると右手はテーブル席、左手は座敷、カウンターと厨房があります。

厨房はオープンな作りになっています。

セルフサービスのお店でオーダーする料理が決まったら、厨房のおばちゃんに伝えると番号を言い渡されます。(例としてカツ丼の5番など)

料理ができると厨房から取りに来るよう呼ばれます。(例としてカツ丼の5番の方)

001habu.jpg

今回オーダーしたのは定番で人気の「肉そば」、いつもながら大盛り以上のメガ盛りに毎回驚きです。

豚肉、もやし、玉ねぎ、キャベツ、人参、小松菜が山になって、麺がまったく見えません。

取り皿に肉野菜を分けても麺がなかなか出てきません。

やっとのことで麺を引っ張り上げることができ、モチモチの平麺と出汁の効いたスープが美味い。

量もさることながら味も良いので、メガ盛りでも完食できます。

004habu.jpg

波布食堂のメニューはカツ丼、ゴーヤチャンプルー、ポークたまご、ヘチマのみそ煮、チャーハン、カツカレー、レバニラ炒めなど豊富です。

006habu.jpg

大盛の弁当も人気です。

沖縄の弁当はご飯が隠れるほどおかずが乗せてあり、もうこれだけでお腹いっぱい。

どのメニューも量が多いのでシェアして食べるのもよいでしょう。

どうしても食べ切れない時は容器をもらって持ち帰ることができます。

005habu.jpg

人気店だけに12時頃行くとほぼ満席なので、開店する11時か、お昼を外した方が待ち時間も少なくてすみます。

全てのメニューがビッグサイズで、胃も心も大満足です。

お食事処 波布(はぶ)食堂

住   所:沖縄県那覇市通堂町4-22

電   話:098-861-8343

営業時間:11:00 ~ 17:30

定 休 日:日・祝祭日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。