トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 沖縄そば食べくらべ、公設市場2階編【Part1】

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

沖縄そば食べくらべ、公設市場2階編【Part1】

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年7月 7日

ほとんどの観光客、沖縄そばは沖縄に来た時にだけしか食べません。
だったら、美味しい沖縄そばを食べたいですよね!
好みの問題もありますが「沖縄そばは美味しい」「沖縄そばは美味しくない」の二つに分かれます。
何故分かれるのか?
000soba01.JPG
それは最初に行ったお店次第なんです。今回は二回に分けて、沖縄への観光客が一度は訪れる第一牧志公設市場の2階にある食堂へ、沖縄そば食べ歩きをしてみました。



001joro02.jpg
先ず最初は「次郎坊」さん
メニューは、ちゃんぷる~、そば、海鮮料理セットメニュー、前菜、その他と豊富。
ゴーヤーチャンプルーなどの定番料理、沖縄独特の食材を生かしたオリジナル料理が人気の和食店です。
001joro03.jpg
オーダーした沖縄そば(小)は、子供さサイズでホント可愛い!
これで450円は如何なものかと・・・
でも良い出汁出てるから、納得します(笑)
公設市場2階の食堂で、何故かこの店だけ紅ショウガがありませんでした・・・
001joro04.jpg
鰹の出汁がよく効いたスープに
三枚肉はトロトロ感があり美味しかったです。
麺は豊見城の金城製麺所の麺で、生麺とは違う食感です。




002doton01.jpg
次は「道頓堀」さんへ
道頓堀と言えば大阪を思い出しますがその由来は、昭和28年頃に大阪から上原寛太郎さんが沖縄に引き揚げ、昭和30年頃に道頓堀を開業しました。
店名は戦前、祖父寛太郎さんが住んでいた大阪の「くいだおれ」の街、道頓堀にあやかり命名しました。
002doton02.jpg
早速、沖縄そば(小)を注文しました。
002doton04.jpg
出てきた沖縄そばに思わず笑ってしまいました!
幼児に丁度良いサイズで、惣菜屋さんの100円そばより小さい。
サイズの割に400円は割高ですね!
002doton03.jpg
これでは「くいだおれ」にならないので、沖縄そば(大)を注文しましょう。




003sakura01.jpg
次は「さくら亭」さんへ
那覇で沖縄家庭料理を味わうならココがおすすめで、観光客にも地元客にも愛される名店です。
003sakura02.jpg
003sakura03.jpg
出汁は鰹が効いて良い味出てます。




004tubame001.jpg
次は「ツバメ食堂」さんへ
ツバメ食堂は、沖縄料理、中華料理、海鮮料理を中心に100以上のメニューがあります。
004tubame002.jpg
004tubame003.jpg
沖縄そばの出汁は鰹が効いて、豊見城の金城製麺所の麺とほどよくマッチしています。
三枚肉は厚みがありちょと固め。




005cyura01.jpg
最後は「美ら華(チュラハナ)」さんへ
この日は外国人観光客でいっぱいだったので、時間調整をして出直しました。
このお店、山羊料理を得意としているようです。
メニューを見るとお値段は、他店と比較し高めです。
沖縄そばが何と680円!
005cyura02.jpg
さぞかし豪華な沖縄そばと期待してオーダーしましたが、普通でした・・・
005cyura03.jpg
何故?高いか聞いたら他店の三枚肉と比較して厚さが違うそうですが、他店とさほど変わらないですね!
005cyura04.jpg
出汁は時間が経った鰹風味、麺は豊見城の金城製麺所の麺だそうです。




次回は残りのお店を紹介致します。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 沖縄そば食べくらべ、公設市場2階編【Part1】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について