マイハウス 普天間基地入口のアメリカンステーキハウス!

公開日 : 2018年05月20日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
001st.jpg

沖縄にはたくさんステーキハウスがありますが、ガイドブックに載らないお薦めのお店を紹介します!!

沖縄のグルメと言えば、ステーキは外せませんね。

国際通りには何と、約20店舗のステーキハウスがあります。

シェフがお客さんの前で調理する、パフォーマンスを売りにする店。

アメリカンなジャンボステーキを売りにする店や、200g1,000円と安さを売りにするお店。

沖縄県内でチェーン店展開して県外へ出店拡大する店、逆に本土から沖縄に出店してきた店など、ステーキハウスはどんどん増える傾向にあります。

今日ご紹介するステーキハウスは、特に地元住民や米軍基地関係者、沖縄リピーター、沖縄に転勤してきた会社員が利用する、知る人ぞ知る有名店のマイハウスです。

002st.jpg

場所は国道58号線宜野湾市大山交差点から普天間基地メインゲート方向に入り、パイプライン通りに入る右手にステーキの看板が出ていのるで分かり易い。

003st.jpg

プレハブ造りで窓ガラスも多く開放的な雰囲気ではあるものの、場所柄いつも米軍基地関係者と思われるの外国人でにぎわっており、入りにくい雰囲気ですが、ランチタイムはサラリーマンが多く訪れます。

004st.jpg

店内は広く開放的で、作りも内装も50~60年代のアメリカンカジュアル。

011st.jpg
012st.jpg

木製テーブルにはローマ字が沢山彫られています。

これは米軍兵士が名前を彫ったもので、また帰ってこようと彫ったものだそうです。

そんな想いを大切にしたいと、机だけは絶対に変えないそうです。

005_1st.jpg

メニューは壁に貼られており、料理を受けるカウンターから注文します。

ステーキ、チキン、タコライス、焼きそばなど、ガッツリ系のメニーが並んでます。

アメリカ人も頻繁に来店するので、メニューは日本語と英語で表記されています。

013st.jpg

先ずは、400gのステーキをオーダーしました。

支払いは先になります。

006st.jpg

スープとお冷はセルフサービスで、玉子スープは良い出汁でてます。

007st.jpg

暫くすると400gステーキ取りに来てくださ~いと店員さんから呼ばれるので、カウンターに取りに行きます。

ステーキの鉄板もさることながら、けっこう重たい!

008st.jpg

焼き方はミディアムレアでお願いしました。

格安ステーキで焼き方を指定できるのは、この店くらいでしょうか。

010ast.jpg

味はまあまあで適度に固く、オリジナルのタレがちょっと甘かった。

以前はA1ソースがあったようです。

009st.jpg

やはりガッツリ系、ご飯はどんぶり一杯と凄い量です。

400gのステーキにどんぶり一杯のご飯、お腹いっぱいです・・・。

005_2st.jpg

他のお客さんはオムタコをオーダーされてましたが、通常の二倍くらいの大きさでした。

米軍御用達の食堂マイハウスって感じですね。

なかなか入りにくいと思いますがず、是非みなさんも訪れてみてくださいね。

マイハウス

ジャンル:アメリカ料理、ハンバーガー、メキシコ料理

住  所:沖縄県宜野湾市大山2-1-27

電  話:098-898-4447

営業時間:11:00~23:00

定 休 日:無休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。