トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月11日

0001.JPG

国際通りから公設市場へ向かう市場中央通りに入り、更に新天地市場本通りを抜け、太平通りを抜けると信号に当たります。
正面に見えてくるのが、2017年11月にオープンした『のうれんプラザ』です。


0002.jpg
かつては「県民の台所」と呼ばれた農連市場が、昭和59年から構想されていた農連市場地区防災街区整備事業として建設されたものです。

P_20171103_130115.jpg
農連市場の歴史は古く、1953年に琉球農連によって開設されました。
ここは競り市ではなく生産者あるいは売り手と買い手の「相対売り」で、一般客も大勢訪れる市場でした。
お店は深夜1時から営業が始まり、午前中には店じまいとなります。
農連市場は、野菜や果物以外に肉、魚やお総菜、雑貨を扱う店もあり、敷地面積約1,000坪の広さに120以上の店が有り、敷地外周辺の乾物屋や花屋などを含めると250もの店がありました。


0004.jpg
その農連市場が『のうれんプラザとして』スタートしました。


0005.JPGのサムネイル画像
0006.jpg
ゆんたく(おしゃべり)しながら、モヤシのひげ根を取るおばぁーは、今も健在です。


0007.JPG 0009.jpg 0014.jpg
のうれんプラザは、野菜の他に鮮魚店、果物屋さん、惣菜店、お菓子屋さん、お肉屋さんと、様々なお店が入っています。


0013.jpg 0012.JPG

朝の9時から営業している居酒屋、惣菜店も兼ねた居酒屋もあります。
リーズナブルに昼飲み出来るのは、嬉しいですね♪
0011.jpg
ここでは沖縄限定『魔法のしょうゆ』が買えます。
この醤油はとっても便利で、いろんな料理に使えるのでお勧めですよ。
0010.jpg
玉子Lサイズが、いつでも170円(税込み)は安い!
私は『のうれんプラザ』がオープンして、玉子はここでしか買わなくなりました(笑)
通常店頭販売していますが、定休日や時間外でもプラザの奥に赤い大きな自動販売機があるので安心です♪
bitmap.png
2017年11月にオープンして2ケ月半ですが、入居している店舗は6割くらいでしょうか。
農連市場で有名だった沖縄そば屋(丸やす)さんも、入店予定です。
次は2階に上がってみましょう。
0015.JPG 0016.jpg
2階には焼肉店とそば屋さんがあります(2018年1月時点)。
焼肉店(龍球ドラゴン)は広島県から全国展開しているお店で、このお店は直営店になります。
国際通りにある「フジヤマドラゴンカレー」は、フランチャイズ店になります。
「島そば一番地」は石垣島で有名なお店で、このお店は支店になります。
P_20171103_125229.jpg
3階は駐車場になっていて、9時から22時までは1時間無料なので、ちょっとした買い物に良いですね。
今後いろんな店が入ってきて、益々楽しくなりそうです。


国際通からここまで観光客はほとんど来ないので、ゆったり流れる時間を楽しめますよ~(*≧∇≦*)

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について