「農連市場」から「のうれんプラザ」へ、24時間営業中!!

公開日 : 2018年01月11日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓
0001.JPG

国際通りから公設市場へ向かう市場中央通りに入り、更に新天地市場本通りを抜け、太平通りを抜けると信号に当たります。

正面に見えてくるのが、2017年11月にオープンした『のうれんプラザ』です。

0002.jpg

かつては「県民の台所」と呼ばれた農連市場が、昭和59年から構想されていた農連市場地区防災街区整備事業として建設されたものです。

P_20171103_130115.jpg

農連市場の歴史は古く、1953年に琉球農連によって開設されました。

ここは競り市ではなく生産者あるいは売り手と買い手の「相対売り」で、一般客も大勢訪れる市場でした。

お店は深夜1時から営業が始まり、午前中には店じまいとなります。

農連市場は、野菜や果物以外に肉、魚やお総菜、雑貨を扱う店もあり、敷地面積約1,000坪の広さに120以上の店が有り、敷地外周辺の乾物屋や花屋などを含めると250もの店がありました。

0004.jpg

その農連市場が『のうれんプラザとして』スタートしました。

0005.JPGのサムネイル画像
0006.jpg

ゆんたく(おしゃべり)しながら、モヤシのひげ根を取るおばぁーは、今も健在です。

0007.JPG

のうれんプラザは、野菜の他に鮮魚店、果物屋さん、惣菜店、お菓子屋さん、お肉屋さんと、様々なお店が入っています。

0013.jpg

朝の9時から営業している居酒屋、惣菜店も兼ねた居酒屋もあります。

リーズナブルに昼飲み出来るのは、嬉しいですね♪

0011.jpg

ここでは沖縄限定『魔法のしょうゆ』が買えます。

この醤油はとっても便利で、いろんな料理に使えるのでお勧めですよ。

0010.jpg

玉子Lサイズが、いつでも170円(税込み)は安い!

私は『のうれんプラザ』がオープンして、玉子はここでしか買わなくなりました(笑)

通常店頭販売していますが、定休日や時間外でもプラザの奥に赤い大きな自動販売機があるので安心です♪

bitmap.png

2017年11月にオープンして2ケ月半ですが、入居している店舗は6割くらいでしょうか。

農連市場で有名だった沖縄そば屋(丸やす)さんも、入店予定です。

次は2階に上がってみましょう。

0015.JPG

2階には焼肉店とそば屋さんがあります(2018年1月時点)。

焼肉店(龍球ドラゴン)は広島県から全国展開しているお店で、このお店は直営店になります。

国際通りにある「フジヤマドラゴンカレー」は、フランチャイズ店になります。

「島そば一番地」は石垣島で有名なお店で、このお店は支店になります。

P_20171103_125229.jpg

3階は駐車場になっていて、9時から22時までは1時間無料なので、ちょっとした買い物に良いですね。

今後いろんな店が入ってきて、益々楽しくなりそうです。

国際通からここまで観光客はほとんど来ないので、ゆったり流れる時間を楽しめますよ~(≧∇≦)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。