トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 明けましておめでとうございます 沖縄県南部の初詣神社

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

明けましておめでとうございます 沖縄県南部の初詣神社

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年1月 1日

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
DSC_0007.JPG
今年の沖縄、正月の天気はまずまずの天気で、良い初詣ができそうですね。
では那覇市内で初詣にお薦めの神社をご紹介致します。

波上宮(なみのうえぐう)
DSC_0018.JPG

波上宮は那覇港を望む高台にあり、「なんみんさん」「ナンミン」として親しまれてきた琉球八社の一つです。
琉球八社(りゅうきゅうはっしゃ)とは、琉球王国の時代に「琉球八社(官社)の制」により王府から
特別の扱いを受けた八つの神社で、波上宮、沖宮、識名宮、普天満宮、末吉宮、安里八幡宮、天久宮、金武宮が
該当します。
DSC_0002.JPG

神前結婚式・家内安全・商売繁盛・初宮詣・厄祓・車祓・安産祈願などの各種祈祷を随時受付けています。
DSC_0006.JPG

波上宮には、他の神社には無い「おみくじ」があります。
bitmap.png
おみくじと言えば日本語が当たり前ですが、何と波上宮のおみくじは表に日本語、裏には英語、中国語(簡体字)、台湾語(繁体字)と、4か国語対応になっています。
以前は日本語と英語の2か国語対応でしたが、中国、台湾からの観光客が増えたからでしょう。



沖縄県護国神社
DSC_0020.JPG
2社目は、奥武山公園内にある沖縄県護国神社です。
DSC_0023.JPG
沖縄県護国神社は元々招魂社(国のために殉難した死者を奉祀したの神社)で、昭和15年7月に指定護国神社となりました。
神社本庁などの包括宗教法人に属さない単立神社です。
家内安全、厄払い、七五三、交通安全、会社祈願、初宮祭、安産祈願、合格祈願、その他の祈願ができます。
DSC_0036.JPG DSC_0027.JPG
波之上宮と同様に参拝客が多く、出店もたくさん出ます。


P_20171229_145917.jpg


沖宮
奥武山公園には琉球八社のひとつ、沖宮があります。
護国神社から徒歩5分程度の近くにあるので、是非足を伸ばしましょう。
DSC_0054.JPG
DSC_0037.JPG
沖宮の御祭神は、初めは霊木がまつられていたと言われています。
その根源は奥武山の天燈山にあり、そこに鎮(しず)まる神様を、神社神道では天照大御神と称し、沖宮では天受久女龍宮王御神と称えています(沖宮HP引用)。
DSC_0049.JPG
毎年12月の第一日曜日に開催されている那覇マラソン。
約2万5千人以上のジョガーがスタートの列を作る場所にあり、事完走出来るよう御祈願をした完走(乾燥)梅干しが配布されています。
ジョガーにとっては嬉しいですね。
沖縄の桜と言えば寒緋桜が有名ですが、3年ほど前にクメノサクラが沖宮の周辺に植樹されました。
まだまだ花見できるほどのものではありませんが、ソメイヨシノのように1枚1枚ひらひらと舞う桜を沖縄で観れるのは嬉しい限りです。


以上3社参りが終わりました。
皆様、今年一年が良い年になりますように♪

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菅原 啓

日本国内・那覇・沖縄特派員の菅原 啓が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員
名前:菅原 啓

菅原 啓

2010年に転勤で沖縄へ、その後沖縄の魅力に取りつかれ永住を選択した。特に沖縄の食文化に興味を持ち、新しい発見に心躍らせています。ガイドブックには載ってないディープなお店、沖縄ならではグルメが沢山あります。那覇国際通りを中心に、国内外からの観光客にメリットがある情報発信をしていきます。食文化以外の情報もお楽しみに。 DISQUS ID @disqus_KX3cIrckf3

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > 明けましておめでとうございます 沖縄県南部の初詣神社

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について