ポークたまごおにぎり本店 早朝から外国人観光客が行列をつくる!

公開日 : 2017年12月21日
最終更新 :
筆者 : 菅原 啓

このたび「地球の歩き方」那覇特派員ブログを担当することになりました「菅原 啓」と申します。

国際通りを中心に情報発信していきますので、よろしくお願い致します。

まず最初は、

naha1.jpg

国際通りから市場本通りに入り、公設市場に向かう途中の路地。

朝7時前から行列ができるお店があります。

多いには20人ほど並んでおり、そのほとんどが外国人観光客。

そのお店とは、沖縄の代表的なおにぎり「ポークたまご」をテイクアウトするお店です。

「ポークたまご」は缶詰のポークランチョンミートと鶏卵を使った料理で、沖縄では

定番のおにぎりです。

naha2.jpg

ちなみに沖縄のポークランチョンミートは、SPAM派とチューリップ派に分かれており、

このお店はSPAMを使用してます。

naha3.jpg

メニューは基本となるポークと玉子に加え、様々は具材をトッピングしたもの。

チキナー(からし菜)、島豆腐の厚揚げ、油味噌、にんじんしりしり、エビタルPTO、ツナマヨゆでたまご、ゴーヤーの天ぷら、ナーベラー(糸瓜)、魚フライタルタル島らっきょう、その他に鰹昆布、明太子、ねり梅など、どれも美味しそうです。

お得なセットでの販売もありますよ。

naha4.jpg

こじんまりとした店内で、朝は特に忙しい。

naha5.jpg

ポークを均一にカットし、一枚一枚丁寧にホットプレートで焼き上げます。

naha6.jpg

オーダーを受けて具材を揃え、手づくりのおにぎりができあがります。

できたての美味しさが、伝わってきますね。

naha7.jpg

オーダーを受けて作るので少々時間がかかるので、支払いを済ませたらナンバーカードを貰って待ちます。

naha8.jpg

待つこと7分~8分

naha9.jpg

先ずはスタンダードのポークたまご!

焼きたてのポークとふわっとした卵焼きが温かいご飯に包まれて、心までほっこり。

naha10.jpg

続いてエビタルPTO。

エビのサクサク感と、安定感のあるポークたまごが合わさって、朝食にもピッタリ。

沖縄のコンビニにもあるポークたまごと比較しても、けっこうなボリュームがあり、

2個も食べるとお腹いっぱいになります。

ポークたまごおにぎり本店は、2014年11月9日にオープンしました。

当初オーナーは当初お店の近くでカウンター席4席と、テラス席2つの小さなカフェ

「cafe street CHATANCOFFEE」を開いていましたが、カフェを営むかたわら、昼食時に店を開けられない公設市場の店主のために、ポークたまごの配達を始めました。

その後オーナーは専門店を作る事を考え、カフェを経営しながら自らDIYでこつこつと、直ぐ傍にお店を作ったとのこと。

公設市場周辺に観光客が朝食を食べるお店が無いことも幸いして、市場で朝食をとるアジアの観光客にもうけ、評判がSNSで拡散されて朝早くから行列ができる店になりました。

特に台湾の雑誌に「沖縄のソウルフード」として紹介されたこともあり、お客さんの80%が台湾人だそうです。

お店は、ここ公設市場近くの牧志本店の他に北谷店、那覇空港店の2店舗を展開しており

まだ未定ですが、4号店を本部の美ら海水族館辺りに検討中とのことです。

naha11.jpg

那覇空港店でも行列ができるほどの盛況ぶりですね。

沖縄発!ファーストフードショップ!

くわっちーさびたん!!

[ショップ情報]

ポークたまごおにぎり本店

住所:沖縄県那覇市松尾2-8-35

電話:098-867-9550

営業時間:7:00~18:00

定休日:水曜日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。