トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~タコライス編~

日本国内日本国内/那覇・沖縄特派員ブログ

カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~タコライス編~

カテゴリー:お知らせ 投稿日:2017年9月29日

今回はいつもとちょっと違う企画モノとなります。
実は、地球の歩き方の海外特派員であるUSAライス連合会様から担当さんを通してお話をいただいたのですが
(https://tokuhain.arukikata.co.jp/usarice/)
カルローズ(カリフォルニア米)を用いた、
各地の国内特派員料理ブログコラボをすることになったそうです。

第一弾として、那覇・沖縄特派員コラボでご指名を頂き、早速沖縄ごはんとカルローズを合わせたお料理をしてみました!

今回作るのは
沖縄の人も、観光客の方々にも人気のある

『タコライス』です!

今回はレトルトで簡単に...(笑)

タコライスのルーを1から作りたい方は↓の方にメモありますので、どうぞ参考にしてくださいね!

材料はこちら。

IMG_9425.JPG


レタス
チーズ
タコライスの素
カルローズ


だけです( ´ u ` )

まず、ご飯を炊いて
器に少し平たく盛りつけます。


IMG_9428.JPG


その上に、温めておいたタコライスのルーをのせて、レタスを盛ります。

IMG_9431.JPG

チーズをトッピングして


IMG_9433.JPG

最後に付属のチリソースをかけたら、完成です!

あっという間すぎる位あっという間に出来てしまいます(笑)


お味のほどは...??


カルローズはパラっと炊けるので
タコライスを混ぜた時に、ベチャッとなりにくくて粒がきちんとそのままなのがいいですね!

通常の水加減よりも少しだけ多く炊くと良いと書かれていたので、その通りにしましたが
粒の食感がしっかりしていて、味の濃いタコスミートにも存在感が消えてなく、しっかりしてます。

とっても食べ応えがあって美味しかったです!


✳︎タコスミートを1から作る場合✳︎


1.合挽き肉とみじん切りにしたにんにく、玉ねぎを炒める。
2.タコスシーズニング(スーパーなどで売ってます)を加えて、さらに炒める。

これで出来上がりです!
たくさん作って冷凍もできますし、おにぎりの具にしたり、カレー粉を足してドライカレー風にしてもまた違ったテイストで食べられます。

タコスシーズニングが見つからない場合は、ソース、トマト缶、チリパウダー、ナツメグ、塩コショウなどで味付けすると、かなり近い感じになります!

第2弾は、ポーク玉子おにぎりです。
また明日、upしますのでお楽しみに〜〜❤︎


782e96ccc30fb1d75d2858bf7c306de8481ac563.png本記事のメニューはカリフォルニア産のおコメ「カルローズ」を使用しています。
カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。
USAライス連合会
■公式サイト:http://www.usarice-jp.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

まりっぺ

日本国内・旧那覇・沖縄特派員のまりっぺが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧那覇・沖縄特派員
名前:まりっぺ

まりっぺ

DISQUS ID @disqus_g4JVSdjjB7

那覇・沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

那覇・沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 那覇・沖縄特派員 > カリフォルニア米 カルローズを使って沖縄ごはん~タコライス編~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について