『かりゆし名刺』を作ってみよう!

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :
筆者 : まりっぺ

沖縄が好きで、毎年来られる方は多いです。

コミュニケーションツールとして、交換される名刺が

もし、沖縄仕様の

かりゆし名刺だったら...??

もらったら、とっても嬉しくないですか??

そこから一気に、話が弾みそうですよね!

それに、こんなにオシャレな名刺

一体どこで作ったの!?と

話題になること間違いなしです!

わたしも、今回の沖縄特派員になることをきっかけに

憧れだったかりゆし名刺を作ることにしました!

作ってくださるのは

ラミネックスセンター那覇店さんです。

サンプルの中から選んで

どんなことを入れたいか、記入します。

肩書き、名前、電話番号、メールアドレス、ブログのQRコードも入れてくださいます!

お仕事用だけでなく

自分の紹介用名刺として

こんな語句を入れるのもOKです。

申し込みが済んだら完了!

あとは、メールに校正が送られてくるので

ここはもう少し字を小さくしてほしい、これを追加してほしい、など

要望をお伝えすると、その意見に沿った校正が送られてきます。

納得いくまで作れたら、印刷のGOサインを出させていただきます。

ここから印刷までが、とっても早い!

わたしの場合は校正が4回でしたが、最後の構成が申し込みをした日の翌々日で、その日に印刷ができたので、実質全て終わるのに3日で終わりました!

できた名刺が

こちらです!

IMG_8329.JPG

早い!そしてキレイ!

出来上がりましたよーというメールが来たら、直接店舗へ赴きます。

お金を払って、受け取ります。

観光で遊びに来ても、初日から申し込んだら帰る頃に受け取れるんではないでしょうか?

料金は、100枚刷りで5500円からです。同じデザインであれば、2回の追加までは2500円で作れます!なんて良心的なんでしょう(^_^)

今回名刺を作るにあたって、かりゆし名刺の歴史を聞いて来ました。

販売されたのは、4年ほど前から。

沖縄でも代表的な紅型作家である、新垣優香さんがこちらのお店にもともと作品の印刷などでラミネックスセンターさんに出入りしていたことがきっかけになったそうです。

新垣優香さんはわたしも大ファンで、その実力は某銀行のカレンダーや通帳デザイン、沖縄手帳のデザインなどに抜擢されるほど。

内地からもファンの方がいらっしゃることがある、有名な紅型作家さんです。

紅型のデザインも、それぞれ雰囲気がかなり違うのですが

お店の方にお願いして、人気ランキングを撮影させていただきました!

IMG_8269.JPG

わたしも作らせていただいた

このパターンが1番人気だそうです。

そして、2位は2つ。

紅型のぼかしのデザインが、なんとも情緒を感じさせるこちらのデザインと

IMG_8273.JPG

男性の方に人気な、青を基調としたデザイン。

IMG_8272.JPG

すごく素敵です!!

次にどれで作ろうか

ワクワクします。

貰った名刺のデザインによって

かなり受ける印象が変わりますよね!

それは色の持つ力だったり、デザインの優雅さや華やかさ、落ち着き

細やかさや穏やかさなんかも表現できるのではないでしょうか。

名刺一枚で、こんなに人に印象を残すことができたら

お渡しした方とのその後の関係も、素敵なものになりそうですよね!

店頭に来店が基本との事でしたが、どうしてもくるのが難しい県外の方でも、メールのやり取りで校正ができるのでお店の方に相談して、発送してもらうこともできるようです。

ご相談はこちらです↓

有限会社 ラミネックスセンター

那覇店

沖縄県那覇市安謝1-3-7

TEL 098-869-1110

FAX 098-863-5046

WEB http://www.laminex-c.jp/

営業時間:平日9時〜20時 

土曜9時〜18時 

定休日:日曜・祝日

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。