トップ > 日本 > 沖縄特派員 > 夏のお楽しみ、おやつはマンゴー

日本国内日本国内/沖縄特派員ブログ

夏のお楽しみ、おやつはマンゴー

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年9月 2日

ハイタイ! まこもです。

9月に入りましたが、まだまだ夏ですね。
沖縄では体感的に10月までは夏なので涼しさが出てくるのは本当にまだまだ先です。
10月とかは普通に海水浴できますからねー。
個人的に沖縄のベストシーズンは、
(1)6月の最終週から7月半ば(夏休み前)まで

(2)10月
です。
(1)は梅雨がもう開けていて夏休み前なので比較的人が少ない、ハイシーズン前なので人が少な目で飛行機や宿泊費がそこまで高くない、でももう夏!という理由。
(2)もだいたい同じ理由です。泳げる!
9月もいいんですけど、台風がたくさん来るイメージ。
旅行先で台風直撃は思い出に残るし後々まで話に出るくらいは印象的な出来事だとは思いますが、やっぱりなんだかもったいないですからね。
現在も強い台風が進行中ですが、今回は沖縄はスルーのようです。
来てもいいけど、農作物に影響を与えない程度に涼しくするくらいで終わってくれー!

さて表題のマンゴー。
沖縄の特産品として有名なマンゴーですが、贈答品などにも使われるくらいの高級品。
だけど、シーズンには見栄えが悪いものや大きさが足りないもの、熟しすぎたものなどが八百屋さんなどの店頭に並びます。
結構なお手頃値段です。
これ、普通の事だと思ってたんですよね。
県外から来た友達を道の駅に連れて行った時に「こんなに安く売ってるの?!」ってものすごく驚かれてしまいました。
そんなに安い?!
「6000円以上の贈答品しか見たことないもん!」
なるほど、だったらたくさん食べないと!(今までそこまで気にしてなかったくせに)
それで買ってきたのがこちら。
2018080201.jpg
やっす!
本当はもう一個、小さいマンゴーが入ってたんですよ、写真撮るの待てずに食べちゃった(笑)
さすがにこの値段は私でもとても安いと感じます。
女性のてのひらサイズで800円とかはよく見ます。
せっかくなので、ひとり一個くらいの気持ちで、ホテルに持ち帰って贅沢に食べるとかいいんじゃないかな!
マンゴーは真ん中に大きくて平べったい種が入ってるので、三枚におろす気持ちで切ります。
2018080202.jpg

これ、うっすら真ん中が白いのが種です。
種は取り除きますが、果肉もたくさんついててもったいないので皮をとってかぶりついてください(笑)
個人的にはキウイみたいにスプーンですくって食べるのが楽で無駄がないと思うんですが、せっかくなので一度くらいはこういう切り方もどうぞ。

皮まで到達しないように果肉だけを碁盤状に切れ目を入れて......
2018080203.jpg
ひっくり返す。
2018080204.jpg
はい、よくパーティーなんかでみるやつです。
簡単!
ちょっとつぶれるけど包丁じゃなくてプラスチックのナイフやバターナイフとかでも出来るので、お子さんとチャレンジするのも楽しいかもしれません。
果汁でべったべたになりますけどね!


ちなみにこのマンゴーは北部観光の定番、恩納村のおんなの駅なかゆくい市場で買ってきました。
美味しかったーー!!


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

まこも

日本国内・沖縄特派員のまこもが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/沖縄特派員
名前:まこも

まこも

生まれも育ちも沖縄のうちなーんちゅ。だけど本島っ子なのでいつかは離島も制覇したい。沖縄なんて海しかないよー、なんて言ってたのに、県外の友人にお勧めスポットを聞かれて実際に探し回っているうちに沖縄の魅力に気づきました。意外とたくさん楽しいところがあるよ!二泊三日じゃ足りないよ!だーいすきな沖縄の今をお伝えできたらいいなって思ってます。特に理由はないけど首里城大好き!青い空に朱いお城はとっても素敵。 DISQUS ID @disqus_wmkDyzynsc

沖縄特派員トップにもどる

その他の沖縄県の特派員

沖縄に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

沖縄特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 沖縄特派員 > 夏のお楽しみ、おやつはマンゴー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について