ショック!いないはずの島に ハブ!!

公開日 : 2013年04月25日
最終更新 :

 沖縄の観光地で有名な「ハブとマングースの決闘ショー」。

このショーが見られなくなって、何年たっただろう・・・。

ハブ退治のためにインドから持ち込まれたマングース。

結局ハブを退治できなかったようですね...。

 ハブといえば沖縄ですが、

沖縄には ハブのいる島、いない島があります。

ハブ、ヒメハブ、サキシマハブ、タイワンハブ。

沖縄にいるハブはざっとこんなもん。

沖縄最大の島、沖縄本島には ハブ います。

 土壌がアルカリ質の島はいない、とか

高い山がない島にはいない、などと言われていますが・・・。

ひとつおきに いる島 と いない島 がある、という人もいます。

たしかに伊平屋にはいて 伊是名にはいない。

渡嘉敷にはいて 座間味にはいない・・・。

 そんな「いるいない伝説」をぶち破るニュースが昨日ありました。

絶対いないといわれていた 宮古島に、なんとサキシマハブが!

ハブ.JPG

おごえ! とは宮古でびっくりしたときに口から出る言葉です。

 この島にはハブはいないと言われていても、

偶然島内に持ち込まれたり、港に着いた貨物に紛れ込んでいたり、

そんな可能性があるそうです。

みなさん、ハブには注意しましょう。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。