「忘年会&新年会で忙しかった方へ!」沖縄県産ウコン商品あれこれ

公開日 : 2013年01月11日
最終更新 :

忘年会に続き、お正月に新年会と、なにかと酒を飲む機会が多かったこの時期。

ウコンやシジミ成分の商品がコンビニやドラッグストアーに並び、われらの肝臓を気遣ってくれているようです。

 なかでも沖縄といえば「ウコン」。

高級なウコンの健康食品やお茶もいいのですが、コンビニで手軽に買える商品で県産のものを探してみました。

ウコン.JPG

よく見かけるのが「酒豪伝説」。琉球大学との共同研究によって生まれた商品。

居酒屋でも販売しているので、二件目の前に1袋、最後のしめに1袋と、よくお世話になってる商品です。職場の同僚は2週間毎日飲んだ後の健康診断で、前年よりも血液検査の結果が良かったらしいですよ。ガンマなんちゃらとかいう数値が下がったそうです。

赤い小袋は「琉球の宴」。こちらは梅干しで有名な梅丹本舗との共同開発で、梅肉エキスも一緒にとれる優れものです。ラジオから聞こえる「♪~赤い小袋 琉球のうたげ~♪」とロボット物のアニソン風のCMソングが耳に残ります。

オリオンビールが開発したのは「ウッチンチャージ」。食べやすいゼリー状で、マンゴー味とシークァーサー味が楽しめます。おいしいです。マンゴー味が好きです。こちらはオリオンビールの紹介ページです。(http://www.orionbeer.co.jp/brand/ucchincharge/index.html)

ドリンクは「醗酵ウコンα」。ウコン独特の苦味もなく飲みやすいドリンクです。

どの商品も200円前後で手に入る品ばかりです。

 これらを味方に、今夜は泡盛の「うっちん茶」割りでも飲もうかなぁ...。

うっちん茶.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。