激走! なんぶトリムマラソン

公開日 : 2008年03月24日
最終更新 :
08%82%C8%82%F1%82%D4%83g%83%8A%83%80_01.JPG

10キロコーススタート!(写真左)

初めてのゼッケン交付。私のナンバーは11135(写真右)

昨日3月23日、糸満市西崎総合運動公園を発着点に「第20回なんぶトリムマラソン大会」が開催されました。この大会は早さを競うのではなく、それぞれの申告タイムといかに近いタイムでゴールするかという点で競うもの。コースは20キロ、10キロ、5キロに加え、車いすコース、ファミリーコースの5つ。ちびっ子たちも大勢集まっていました。

マラソンイベントの多い沖縄ですが、私はいつも参加する友人の応援団でした。でも、今回は思いきって参加してみたんです! 運動が大の苦手な私。学生時代のマラソン大会などはほとんどサボりまくっていました。が、ここでどういうわけだか一念発起!「10キロコースを走るのだー!」と宣言し、2月初めから地道に練習を重ねてきたのでした。

さてさて、生まれて初めてのマラソン体験。歴史的な(?)一日となりました!

08%82%C8%82%F1%82%D4%83g%83%8A%83%80_03.JPG

競技場入口ではちびっこエイサーの応援が(写真左)

ついに競技場まで辿り着いた私。ヘロヘロです(写真右)

今回私が参加した10キロコースは制限時間が1時間30分。近所の公園のジョギングコース1.5キロをゆっくり走って10分のペースを基本に、とにかく歩かず、あきらめず、ゆっくりでも最後まで走り続けることを目標にがんばりました。

なにより、毎年那覇マラソンに参加している友人の存在が大きく、練習中からいろいろとアドバイスをもらいました。当日は5キロ過ぎの折り返し地点まで並走してもらったので、ゆっくりペースを乱さず、70代くらいのご夫婦に軽々と抜かされたりしつつもマイペースで無事ゴールすることができました。

08%82%C8%82%F1%82%D4%83g%83%8A%83%80_05.JPG

競技場のトラックを一周してフィニッシュ(写真左)

ゴールしてすぐに発行される完走証(写真右)

私の申告タイムは1時間9分57秒。実際のタイムは1時間14分14秒でした。思ったほどの誤差もなく、初めての10キロマラソンとしては上出来かな、と思ってます。完走できた喜びはほんとうに大きく、疲れや筋肉痛などもほとんどありませんでした。もしかしたら明日か明後日くらいに出てくるのかしら、、、。

今朝の新聞を見ると、今大会への参加者は8971人、完走者は7992人だったそう。私もその中の一人なのねーと、ひそかに自分をほめてあげたい、そんな月曜日の朝なのでした。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。