大好きな場所、桜坂界隈

公開日 : 2007年07月19日
最終更新 :

ずっと那覇で生活している私ですが、たまに仕事を忘れてフラフラ〜っと歩いてみたくなる、大好きな街や場所がいくつかあります。その中のひとつが、桜坂界隈。

sakurazaka_1.jpg

どこからどこまでが桜坂なのか、住所表記に「桜坂」という地名があるわけではないので、よくわかりません。

先日、桜坂劇場で映画を観た帰りに桜坂を歩いていると、旅行者の男性に呼び止められました。

旅行者の男性「すみません、桜坂ってどこですか?」

私「このへんでーす」

旅行者の男性「あ、そうなんですかー。桜坂っていう看板とか、ないんですかね?」

私「ないです。このあたり一帯が桜坂なんですよー(すみませんねぇ)。」

旅行者の男性「はぁ、わかりましたー。どおもー。」

うーん、記念写真でも撮りたかったかねー。「桜坂社交街」の看板の下で撮ってあげたらよかったかなー。気が利かなくて、すみませんでしたね。

sakurazaka_2.jpg

例えば「今日、桜坂で飲む?」と言えば、桜坂劇場を中心に、半径1km以内の地域で飲むことになります。ちょっと歩けばもう国際通りか牧志公設市場か住宅街だから、ほんとに小さな小さな「社交街」なんですね。

私が沖縄に来た頃には、桜坂には3件の映画館があり、この地で20年以上(30年以上になる店も!)やっているような老舗の飲み屋がいっぱいありました。

店主が歳をとったりして空き店舗となった場所には、比較的若い人たちがロックバーやジャズバーなど、小さいけれども個性的な店を次々に開き、とってもエキサイティングな街だったんです。

微妙に過去形なのは、テンブス館横から道路の拡張工事が進み、あっという間に趣きのある小さな飲み屋さんが取り壊されていってしまったからです。

時は流れ、街は変わり、人は移っていく…、これは誰にも止められないことかもしれないけれど、時の積み重ねこそが作り上げる、独特の空気、その街の持つ色のようなものがなくなっていくのを目の当たりにすることは、なんだかとーっても寂しい…。

それでも、桜坂劇場という大ヒットはしなくとも心に深く残る良質な映画をかけてくれる愛すべき劇場の奮闘や、新しいライブハウスの誕生もあり、桜坂の魅力がなくなってしまったわけじゃないんです。

まだまだ桜坂界隈をフラフラと歩くことは、やめられそうにありません。

●桜坂へのアクセス

ゆいレール牧志駅から徒歩10分

桜坂劇場

那覇市牧志3-6-10

098-860-9555

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。