国道58号線の起点って…

公開日 : 2007年05月31日
最終更新 :
ddd_route58.jpg

国道58号線といえば、沖縄の交通の大動脈と呼ばれる道路。私たちは「ゴッパチ」とか「ゴーパチ」とか呼びますけど。

那覇から58号線をずーっと北上してゆくと、国頭村奥の奥橋手前にありました!58号線起点の標識と、その隣には58号線について説明のある石碑も。

route58_2.JPG

起点はここ、奥だと思っていたら大間違い。なんと鹿児島県鹿児島市を起点として、海上を通って種子島を通過、屋久島は通らずにまた海上をずーっと進んで奄美大島を通ります。徳之島も沖永良部島も与論島も通らずに、また海上へ抜けて、国頭村奥へ。ここから西海岸を通って那覇市の明治橋まで続いてるんですね(石碑には地図付きで説明があるから分りやすいです)。

ちなみにこの58号線は、そもそも米軍統治時代に軍用道路「Highway No.1」として整備されたという歴史があり、沖縄では「1号線」とも呼ばれていたんです。

普段何気なく利用している道にも、知られざる歴史があるんだなぁ…。

県内で活躍するバンド、ボトルネックバンドの曲「1号線」は、この道を走る恋人同士を歌った名曲! 切ないブルースが、胸にしみるんです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。