「片鉄ロマン街道」天瀬駅から河本駅へ ~和気町~

公開日 : 2019年03月01日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

天瀬駅周辺は山あいに囲まれ、今の季節は椿を楽しむことができます。

フォトジェニックな駅なので立ち寄るサイクリストも多く

駅舎の中には寄せ書きのノートもありました。

3.JPG

片上鉄道の名物は、鉱石輸送列車の堂々たる編成だったそうです。そんな往時の面影を駅舎に重ねてみます。

4.JPG

みなさん、衣装もカッコよく、自慢のバイクで走っています。

私も長い間使っていないクロスバイクを持っているので

修理してサイクリングを楽しみたいなという気になってきました。

さて、次の駅を目指して行きます。

5.JPG

短いながらも二つのトンネルが連なっています。

大正時代に敷設されましたが、トンネルは比較的新しいので廃線間際に補修されたものでしょうか?

6.JPG
8.JPG

天神山も和気富士や観音山と同じように岩がゴツゴツとした地形です。

麓には天石門別神社もありました。

写真を撮ったのですが、帰って確認をしたら白とびをしていて失敗でした。

ここもいい感じに鄙びたフォトジェニックな神社でした。

新田原井堰9.JPG

遠くに新田原井堰が見えます。

河本駅10.JPG

ハッキリ言って、駅票が残っていなかったので駅がどこかわからずウロウロしましたが ((+_+))

今は桜の木に囲まれ、公会堂が建てられていました。

今回は和気町境のここまでの歩きでしたが、近いうちに自転車でこの片鉄ロマン街道を走りたいと思いました。

ここからずっと先の美咲町にある美咲町の吉ヶ原駅には当時の列車たちが動体保存されているんですよ。

P6024337.JPG

毎月第1日曜日には、輸送用貨車や客車車両などの旧車両を運行するので、その日を狙ってサイクリングするのもいいですね。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。