石火矢ふるさと村 ~高梁市街地~

公開日 : 2018年12月07日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

高梁市は岡山県の中西部に位置して広島県と接しています。

市の中心部は美しい山々に囲まれた盆地で城下町の古い町並みを残し

「備中の小京都」といわれる石火矢町ふるさと村があります。

今日はこの「石火矢ふるさと村」を散策してみましょう。

2.JPG

武家屋敷通りには、雰囲気のある長屋門と主屋を残した屋敷が続き

見学できる武家屋敷も二軒ありましたが、お屋敷の中は人が今も生活しています。

3.JPG

こんな趣のある昔の木製サッシを見つけると

「よく残ってたね~!」って、写真を撮りたくなります。

4.JPG

寅さん役の渥美清さんは、ここ高梁が大好きで

高梁川の近くにお気に入りの常宿があったそうです。

5.JPG

立派なお屋敷の前で、振り返ると臥牛山が聳え立ちます。

臥牛山には、備中松山城があり、現存する城の中では、日本一高い場所にある城だそうですよ。

観光するには少々ハードですが、登山と思って登れば楽ですよ!

今の時期は、近くの山から雲海をまとった松山城の撮影も人気があります。

6.JPG

足利尊氏が全国に安国寺として建立した禅寺のひとつです。

7.JPG

春に来た時は、サツキの植え込みが綺麗な庭園でした。

8.JPG
9.JPG

元々は臥牛山の方にあったそうです。

武士の子供が元服をしたときには必ず参詣して

学問の上達と武運長久の成就を祈っていたそうです。

10.JPG

春に来れば桜並木に桜が咲き、美しいことでしょう。

11.JPG

どこまでも続く塀は、江戸時代の面影を強く残しています。

奥に見えるのは長屋門で、藩校の跡地は、保育園として使われています。

12.JPG

方谷が植えたとされる黒松が今でも塀の外からでも見受けられます。

いかがですか?備中の小京都、落ち着いた趣のある町歩きでした。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。