「日本一のだがし売り場 大町」 ~瀬戸内市長船町~

公開日 : 2018年12月01日
最終更新 :
筆者 : mami

長船から牛窓へ行く途中に「日本一のだがし売り場」という看板を見つけ

興味半分で寄ってみました~。

2.JPG

外観はこんな倉庫ですが、第一駐車場はすでに満車! 

で第二駐車場に停めました。

3.JPG

入口は多くの人で賑わっています。

「地元の駄菓子屋さん」というよりもナンバープレートなどを見ると

遠方からわざわざ来られている人も多いようです。

4.JPG

巨大倉庫の中は昔懐かしい駄菓子がいっぱい!

10円単位から買えるものばかりです。

小さなヨーグルトや細長いビニールに入ったゼリーなど

今はすっかり見なくなったけど、しっかりと受け継がれているんですね

5.JPG

奥へ行くとそれこそ倉庫の棚に箱詰めのままの駄菓子がぎっしりと並んでいました。

6.JPG

思わず写真に撮ってしまいます。

実はここ、写真撮影はご自由にということで撮影コーナーまで作ってありました。♡

8.JPG

昔の駄菓子屋さんの再現コーナーです。

9.JPG

私が子どもの頃は、町内に2カ所くらいはこんなお店がありました!

お店のお婆ちゃんがちょこん座って「今日は何にする~?」って

あの頃は必ず1等目指して、くじ引きをしていました。

大抵、ハズレばっかりなんだけどねぇ~。

11.JPG
12.JPG

夫は「仮面ライダーのオートバイじゃ~。」とうんちくの披露。

初代仮面ライダーのバイクらしいです。

昭和のことはよく喋る夫。でも悲しいかな、平成の仮面ライダーは知りません。

13.JPG

飴細工のおじさんもいらっしゃいました~。♪

以前、東京特派員の方のご紹介して下さった、江戸の飴細工職人さんには

クオリティは及びませんが。

懐かしさいっぱいです。

14.JPG

縁日コーナーもありました。

人がワッサ、ワッサいて少ない時を見計らってパチリ。

15.JPG

刀剣の町、長船らしく、おもちゃの刀が充実。

16.JPG

お面も多種多様、縁日の必需品ですね。

18.jpg

夫が思わず「見て見て!」と呼んだ駄菓子付きおもちゃ。

じゃんけんができます。下にはカラフルな香り付きの消しゴムも!

20.JPG

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。