「釣り堀いしだ」で釣ったアマゴをその場で食す ~新見市千屋~

公開日 : 2018年09月19日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

高梁川の源流で育ったアマゴやイワナを釣ることができます。

2.JPG

オーナーの石田さんが準備をされているのが塀越しに見えました。

3.JPG

わが家の愛犬、ハッピーです。

4.jpg

この日はお盆休みで来場者が多く、2人で1本の竿を使うように渡されます。

釣りを始めると、みんな次々に釣り上げています。

近くにオートキャンプ場があるのでキャンプの食材に釣りに来られる人もいらっしゃいます。

5.JPG

私はぼうずでしたが。(+_+)

6.JPG

ペット連れのお客さんも何組かいらっしゃいます。

7.JPG

石田さんの息子さんの手早い捌き方に「凄いね~。」と言ったら

「毎日やってるから、このくらいは当たり前よ。」と。

「この中で、どの魚が美味しい?」と聞くと

今年は豪雨の影響で、お盆までお客さんが少なかったので魚が大きくなりすぎ

骨ごと食べるので、骨の柔らかい小ぶりなものが美味しいそうです。

8.JPG

「もう食べごろかな?」と、聞いても

「まだまだ、頭が一番美味しく焼けるまで。」とゆっくりじっくり更に待って

「いっただきま~す!」

香ばしくて、ほろりと軟らか、頭から丸ごと食べられます。

私たちは焼いたアマゴだけをいただきましたが、おにぎりやお弁当持参の方もいらっしゃいました。

ビールを片手に食べていらっしゃる方も...最高でしょうね!

炭火焼きだけでなく、天ぷらや唐揚げを楽しむこともできます。

千屋の緑あふれる自然の中

炭火で焼いた美味しい川魚にかぶりつくなんて贅沢なひと時なんでしょう~。

また、例年なら5月下旬~8月下旬 は「つかみ取り」もできるのですが

今年の西日本豪雨の影響で小川の堤がアマゴもろとも流され

残念ながら、この夏はやっていませんでした。

釣り堀いしだ 花見養魚センター

住 所   新見市千屋花見1376-5

電 話  0867-77-2224

駐車場   あり

営業時間 AM10:00〜PM17:00 (受付終了:16:00)

定休日  年中無休

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。