トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「釣り堀いしだ」で釣ったアマゴをその場で食す ~新見市千屋~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

「釣り堀いしだ」で釣ったアマゴをその場で食す ~新見市千屋~

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年9月19日

1.JPG


千屋温泉いぶきの里の近く、歩いても10分ほどの場所に釣り堀があり
高梁川の源流で育ったアマゴやイワナを釣ることができます。


2.JPG


朝、オープン前に到着してしまいました。
オーナーの石田さんが準備をされているのが塀越しに見えました。


3.JPG


嬉しいことにペットの入場も大丈夫です。
わが家の愛犬、ハッピーです。


4.jpg
この日はお盆休みで来場者が多く、2人で1本の竿を使うように渡されます。
釣りを始めると、みんな次々に釣り上げています。
近くにオートキャンプ場があるのでキャンプの食材に釣りに来られる人もいらっしゃいます。


5.JPG


8人で25匹くらい釣り上げました。
私はぼうずでしたが。(+_+)


6.JPG


バケツの中に入っていく魚を興味津々でのぞくハッピー。
ペット連れのお客さんも何組かいらっしゃいます。


7.JPG


釣り上げた魚は料金を払って捌いてもらいます。
石田さんの息子さんの手早い捌き方に「凄いね~。」と言ったら
「毎日やってるから、このくらいは当たり前よ。」と。

「この中で、どの魚が美味しい?」と聞くと
今年は豪雨の影響で、お盆までお客さんが少なかったので魚が大きくなりすぎ
骨ごと食べるので、骨の柔らかい小ぶりなものが美味しいそうです。



8.JPG


炭火で焼いてもらいます。
「もう食べごろかな?」と、聞いても
「まだまだ、頭が一番美味しく焼けるまで。」とゆっくりじっくり更に待って
「いっただきま~す!」
香ばしくて、ほろりと軟らか、頭から丸ごと食べられます。

私たちは焼いたアマゴだけをいただきましたが、おにぎりやお弁当持参の方もいらっしゃいました。
ビールを片手に食べていらっしゃる方も...最高でしょうね!
炭火焼きだけでなく、天ぷらや唐揚げを楽しむこともできます。

千屋の緑あふれる自然の中
炭火で焼いた美味しい川魚にかぶりつくなんて贅沢なひと時なんでしょう~。

また、例年なら5月下旬~8月下旬 は「つかみ取り」もできるのですが
今年の西日本豪雨の影響で小川の堤がアマゴもろとも流され
残念ながら、この夏はやっていませんでした。

釣り堀いしだ 花見養魚センター
住 所   新見市千屋花見1376-5
電 話  0867-77-2224
駐車場   あり
営業時間 AM10:00〜PM17:00 (受付終了:16:00)
定休日  年中無休


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 「釣り堀いしだ」で釣ったアマゴをその場で食す ~新見市千屋~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について