トップ > 日本 > 岡山特派員 > 岡山の豪雨

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

岡山の豪雨

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年7月12日


活発な梅雨前線は豪雨によって西日本を中心に深いツメ跡を残していきました。
被災された方には一日も早く平常の生活の戻られることを願い
そして、犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

今回は「数十年に1度」という基準で発表される大雨特別警報が岡山県にも出ました。
避難指示が出ても「晴れの国、岡山は大丈夫」とどこかで思っていました。
災害慣れしていないゆえ、ここまでの被害になってしまったのでしょうか。

避難指示は夜から7日未明になり、暗い中を避難すべきか
自宅にとどまるか、難しい判断を迫られたと思います


P7090037.JPG


中国地方は9日に梅雨明けし、蒸し暑い夏の陽ざしが降り注いでいますが
今日は夕立があり、再び避難準備の緊急速報メールがけたたましく鳴り響きました。
ほとんどの人が既に平常を取り戻していますが、土砂崩れや冠水のため交通規制がしかれる場所もあり
鉄道も津山線や伯備線は復旧のメドが立っていません。
倉敷市と総社市は今も洪水警報が出されています。

県内の道路状況は岡山県道路情報

また、列車の運転を見合わせしているエリアです。
○山陽線:笠岡駅~三原駅間
○伯備線:総社駅~上石見駅間
○津山線:岡山駅~津山駅間
○姫新線:上月駅~新見駅間
○因美線:智頭駅~津山駅間
○芸備線:新見駅~備後落合駅間

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 岡山の豪雨

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について