山羊から育てるチーズのお店「イル・リコッターロ」 ~真庭市蒜山~

公開日 : 2018年05月17日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

今月は蒜山高原をご紹介していますが、今日は美味しいお店をご紹介しましょう。蒜山での「食」の楽しみというとB-1グランプリに輝いた「ひるぜん焼そば」「蒜山おこわ」「ジンギスカン」と、いろいろとありますが、それらはガイドブックにお任せして、蒜山で羊や山羊を飼い、リコッタチーズを作り、そのチーズを使った料理を楽しめる「イル・リコッターロ」さんをご紹介します。とはいえ、現在、店舗を改装中でカフェと店舗販売は休業中ですが、オンラインショップは稼働しています。(^-^)
OPEN時期はまだ、未定ですがリニューアル前のお店を見ていただきたいと思います。

P3118273.JPG

「リコッタチーズ」とは南イタリアの伝統的なチーズだそうです。オーナーの竹内雄一郎さんのお話とお料理からは、羊や山羊たちへの愛情と、チーズの美味しさを人々に伝えたいという情熱がたっぷり伝わってきます。

2.JPG

 テラス席でお料理を楽しみましたが新緑が鮮やかな季節は、特に特等席だと思います。伺った時の写真は夏で、途中夕立になりスタッフの方が手際よく深い庇の下にテーブルを移動して下さりました。昼下がりの暑さも、雨のおかげで涼風に変わり、雑木林越しに雄大な上蒜山を望みながら、食事が終わってもゆっっくりと会話を楽しめました。

3.JPG

 写真のお料理は数量限定のラザニアとピッツァ・マルゲリータ。メレンゲのような軽い食感のリコッタチーズが贅沢にたっぷりと入って美味しいのはもちろんです。ひとくちにリコッタチーズと言っても数種類あって、メレンゲのように柔らかくミルキーな「リコッタフレスカ」スモーキーな薫りがくせになりそうな「リコッタアフミカータ」塩漬けの「リコッタサラータチーズ」などがあります。

4.JPG

 ドルチェは「カンノーソ(Cannol)」というシチリアのお菓子です。グリーンの粒はピスタチオで見た目以上にボリュームがあります。 イタリアでは、その場でリコッタチーズクリームをつめてくれるお店が人気のあるお店だそうです。 

5.JPG

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。