白桃の花も咲きました

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

一気に開花が進んだためソメイヨシノはもう散り始めました。

そんな桜と同時期に咲き始めるのが桃です。

「晴れの国」と呼ばれる岡山では温暖な気候を活かして

白桃、マスカット・オブ・アレキサンドリアなどの果樹が

県南の郊外のあちらこちらで栽培されています。

2.JPG

こちらが白桃の花です。

アーモンドの花にそっくりでしょう!

桜の名所では早朝の場所取り合戦も含め大賑わいですが

ここは独り占め状態です。

3.JPG

今年は一気に暖かくなったので

例年なら一足先に咲いて終わっているミモザも同時に見られ

4年ぶりの白桃とミモザの競演です。

4.JPG

桃畑に陽が沈み始めました。

岡山県南では比較的よく見られる桃畑ですが

特に「岡山市一宮」「倉敷市玉島地区」「赤磐市鴨前・西中地区」は

「吉備丘陵の白桃」として、環境省「かおり風景100選」に選定されています。

5.JPG

この地域は、最高級品種「清水白桃」発祥の地として特に有名です。

ハウスの中では果物の女王と呼ばれる

マスカット・オブ・アレキサンドリアが栽培されています。

6.JPG

山並みをピンクのシフォンがたなびくような桃畑は

現代の桃源郷のようで、心癒される風景を醸しています。

P4068635.JPG

ひとつひとつ、袋かけをして丁寧に育てられ

上品な甘さと芳醇の香りの岡山の白桃はここから全国に出荷されます。

今年の夏は瑞々しい果汁がたっぷりの白桃を

ほおばってみませんか?

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。