トップ > 日本 > 岡山特派員 > 国産ジーンズ発祥の地 児島「ジーンズストリート」 ~倉敷市児島~

日本国内日本国内/岡山特派員ブログ

国産ジーンズ発祥の地 児島「ジーンズストリート」 ~倉敷市児島~

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年3月28日

1.JPG


今月は児島をご紹介していますが
今回は野崎家の近くのジーンズストリートへ行ってみましょう。
幕末から繊維産業が発達した児島地域は
1960年代には国産ジーンズの製造が始まりました。

ヴィンテージジーンズがぶら下がり雰囲気があります。
ジーンズストリートは国産ジーンズ発祥の地として
その文化を発信しようとジーンズショップが軒を連ねています。


3.JPG

ジーンズストリートのゆるキャラ「Gパンだ」もいます。
この「Dania japan(ダニアジャパン)」と
お隣りの「桃太郎ジーンズ」の2店舗から
ジーンズストリートは始まりました。

それ以来、シャッター街となりつつあった商店街に
地元ジーンズメーカーのショップや飲食店などが集まり
今や観光スポットとして注目を集めています。


5.JPG

ジーンズショップだけでなく
こんなエントランスだけでも魅力的な骨董屋さん。

絵になるショップも色々とありますが
シャッターの閉まった店舗も目立ちます。


7.JPG

店内撮影禁止のショップが多いので
店先ばかりの写真のオンパレードですが


4.JPG

8.JPG

スタイリッシュなデニムショップがあれば
ほっこり系のデザインデニムのショプ。
デニム小物のショップ...。
一つ一つのショップがオリジナリティーに溢れています。

素材、染め、織り、縫製、加工まで、高い技術で高品質なジーンズは
海外でも有名なせいか外国人観光客の方も
ストリートの散策を楽しんでいらっしゃいました。


10.JPG

ここがショップの中ではいちばん大きいかな。
国産デニムを開発し、日本初のカラージーンズを生産し
ベルボトムジーンズを発売するやいなや
日本中にブームを巻き起こしたこともある「BIG JOHN」です。

小物から新作ジーンズまで多種多様なものがあり
アウトレットコーナーもありました。
キズや色褪せたものが半額以下のお値段で買えますよ。


2.JPG

ジーンズストリートの中でいちばん気になっていたのが
カフェ「RIVETS」さん。


3.JPG

ここだけでしか食べられないインティゴソフトです。
綺麗なマリンブルーでしょ~。
ジーンズをイメージした藍色のソフトクリームです。
「この色は藍で付けられているのですか?」と、訊ねたら
「藍は元々、緑色で、上にかかったパウダーが藍です。
本当は藍で着色したかったけど、化学反応で青い色になるので
口にすることはできないんですよ。」とのお話しでした。

かすかな塩味とバニラがマッチして爽やかな
塩田とジーンズの街、児島らしい逸品です。
塩味のアイスって、やたらと甘いので苦手でしたが
このソフトクリームは胸を張ってご紹介できます。


コピー ~ 6.JPG

他にもセレクトショップとして児島特産の倉敷帆布のトートバッグや小物
デニム製品、Gパンだグッズなども揃っています。


住  所  岡山県倉敷市児島味野2-5-3
電  話  086-441-9100
定 休 日  火/水曜日、年末年始
営業時間  11:00~15:00 ※夏季の土日は10:00~16:00
U R L   http://www.kojima-town.net/rivets/access.html


1.JPG

足元のマンホールもおしゃれでしょ!

刀の柄に巻く真田紐、足袋、軍服、学生服、と
時代に合わせて作るものを変えてきた児島。

安価な海外ファストファッションに押され苦戦を強いられていますが
今後も強かに繊維の街として生き残ってほしいと思います。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

mami

日本国内・岡山特派員のmamiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/岡山特派員
名前:mami

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の「おかやまっ子」です。鉄道好きの夫に連れられ県内外各地を歩くうち、カメラを手にするようになり、文章を書くことが好きなことも高じて2013年からは個人ブログ「つれづれ日記」をはじめました。地元民目線での岡山の四季折々の自然や人々の生活、そして美味しい情報をレポしていきたいと思っています。 DISQUS ID @disqus_LJ2QGvckC1

岡山特派員トップにもどる


岡山県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

岡山特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 岡山特派員 > 国産ジーンズ発祥の地 児島「ジーンズストリート」 ~倉敷市児島~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について