明けましておめでとうございます。

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :
筆者 : mami
1初日の出.JPG

新年、明けましておめでとうございます。

今年も穏やかに新年が明けました。

わが家からは香川県の小豆島あたりから

初日の出を見ることができます。

3.jpg

「おせち料理」もいただきました。

これが岡山のおせち料理と特記するお料理はないのですが

県北の祖母は黒豆を煮る時に勝栗を入れていました。

料理本には黒豆に栗の甘露煮は入っていても勝栗は見かけないので

これが岡山県北の黒豆のかなぁと思ったりします。

県南のお雑煮は丸餅に焼いた鰤や蛤、根菜類の入った

すまし仕立てのお雑煮で豪華な感じですが

我が家は私の両親も夫の両親も県北の出身なので

丸餅にほうれん草、根菜類にスルメの出汁という

シンプルなものです。

本年もよろしくお願いいたします。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。