岡山名物「えびめし」をカルローズ(カリフォルニア米)でコラボ!

公開日 : 2017年12月23日
最終更新 :
筆者 : mami
PC136356.JPG

今回は地球の歩き方の海外特派員であるUSAライス連合会様とのコラボ企画で

カルローズ(カリフォルニア米)×日本国内特派員のご当地料理

ということで「えびめし」をご紹介します。

岡山のローカルフードは色々ありますが

「えびめし」は東京の渋谷「いんでいら」のメニューでしたが

岡山県出身の店員さんが暖簾分けの形で許可を得て

故郷、岡山に持ち帰りアレンジを加え県内でチェーン展開し

ヒットした人気料理です。

2.JPG

それでは、レシピをご紹介しましょう。

と、言っても「えびめし」のソースは秘伝なので似た味で

わが家で作っているレシピです。

材料と下ごしらえ ≪2人前≫

・カルローズ(カリフォルニア米) 1合(炊飯器で炊きます)

・海老 10匹(皮をむいて流水で洗った後、片栗粉を水に溶かして洗う)

・玉ねぎ 1玉(みじん切り)

・マッシュルーム 2こ(スライス)

・グリーンピース 適量

・卵 1こ(薄焼き卵を作って錦糸卵に)

・バター 30㌘

・オリーブ油 適量(錦糸卵を作る時に)

・デミグラスソース 40㏄

・ウスターソース 45㏄(デミグラスソースとウスターソースは混ぜておく)

・カレーパウダー 少々(多いとドライカレーになってしまうのでわずかに)

11.JPG

1.熱くなったフライパンにバターを溶かして、玉ねぎとマッシュルームを入れていためます。

14.JPG

2.きつね色になったら海老とグリーンピースを入れます。

PB225835.JPG

3.海老に火が通ったら、炊きあがったカルローズを入れます。

IHを使っているので煽ることができませんが、炒めているうちにパラパラとほぐれていきます。

6.JPG

4.合わせたソースとカレーパウダーを入れ混ぜ合わせて器に盛ります。

PC066165.JPG

ご飯を炒める時にベチャッとなりやすいのですが

カルローズを使うと煽ったようにパラパラになるので

とっても重宝しました!

わが家では「オムえびめし」のほうが人気があるので

次回は、残っているカルローズで「オムえびめし」をご紹介しますね!

index.png

カルローズについては、コチラ↓をご覧ください。

■USAライス連合会 特派員ブログ

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。