岡山後楽園の一年で一番熱い日!? ―後楽園界隈―

公開日 : 2017年12月04日
最終更新 :
筆者 : mami
1.JPG

こんにちは!岡山特派員のmamiです。

先週は岡山後楽園をご紹介しましたが

後楽園は内外の観光客だけではなく市民にとっても憩いの場所です。

2.JPG

この日は雨にも関わらずあちらこちらで

結婚式の前撮りの撮影が行われていました。

この「中の島」は、お二人の背後に岡山城が聳え立ち

観光客にも人気のある撮影スポットです。

3.JPG

訪れた日の11月22日は「いい夫婦の日」ということで

紅葉が見ごろの後楽園を舞台に

メモリアルフォトを撮影しているのでした。

大名庭園といっても、できた当初から後楽園は

許しがあれば領民も入ることができ

藩主・池田綱政自ら能を舞って見せたりしていたそうです。

300年たった現代もこのように市民が後楽園を楽しんでいる姿を知れば

池田のお殿様も感慨深いのではないのでしょうか。

4.JPG

おっと、こちらでも!

と、このカップルは実は私の姪っ子で (#^.^#)

私がこの日、ここ後楽園に来たのも彼女の撮影があったからです。

3493fd5c32764408f04b22a0baad0f5636c4eef3-thumb-730x548-309005[1].jpg

観光客の方からは口々に「おめでとうございます!」

「お幸せに!」と声がかかり

海外の方は着物姿の日本人が珍しいのか

(日本に来ても着物を着た日本人に会うことは稀ですものね。)

何人もの方がカメラを向けて撮られていました。

人気撮影スポットでは順番待ちをするカップルも!

後楽園に滞在した2時間ほどの時間でも

10組くらいのカップルに出会いました。

7.JPG

冷たい雨が降る後楽園でしたが

園内は紅葉と新婚カップルで鮮やかに彩られていました。

筆者

岡山特派員

mami

岡山生まれの岡山育ち。岡山市内在住の生粋の「おかやまっ子」です。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。