小笠原諸島で未来の森作りイベント

公開日 : 2018年08月25日
最終更新 :

小笠原諸島を訪れる観光客の方は陸・海・夜の様々なアクティビティを通して

小笠原の自然に触れることができますが、今日は通常のアクティビティとは

ひと味違う "未来の小笠原の森作り" に携われるイベントのご紹介です

小笠原諸島は独自の生態系が評価され2011年に世界自然遺産に

登録されましたが、かつて農地などで利用されていた場所は

外来植樹に覆われている所も多くあります。

また、人の定住により希少となった固有植物もあり、

その一つに桑の仲間で小笠原諸島にしか分布していない

オガサワラグワ(通称:オガグワ)という木があります。

小笠原諸島日本返還50周年を記念した事業のひとつで

外来種の森だった場所にオガグワを植栽しオガグワの森を作ろう!

というプロジェクトが進行しています。

母島・・・「ハハモリプロジェクト」

父島・・・「オガグワの森プロジェクト」

2018年11月にオガサワラグワの苗を植栽することを目指しています。

P5060011.jpg

前回は5月にオガグワの森の外来種の伐採等が行われました。

P5060009.jpg

参加者は森とは関係のない職種の方も多いです。

P5060007.jpg

そして今回は木や石など自然素材を利用して

オガグワの森に遊歩道を作る道作り体験が行われます。

ogaguwa180908.jpg

9月8日(土)に行われるため島外からお越しの場合は、

9月2日~9月12日と長めの滞在が必要です。

オガグワが大きく育ち、森が完成するのは50年後100年後の未来です。

作業に携わる人たちのほとんどは森の完成を見ることはできませんが

"未来の小笠原の森作り"ってロマンがありますよね。

どなたでも参加できるイベントなので、長期滞在が可能な方は

島の人と一緒に汗を流してみるのはいかがでしょうか。

オガグワの森プロジェクト 夏の地ならし体験

日 に ち 2018年9月8日(土)

時  間 8:30集合 12:00頃解散

集合場所 村役場 駐車場

持 ち 物 軍手、飲み物、作業しやすい服装、靴

申込み・問合せ小笠原村役場 環境課 04998-2-3111

筆者

東京・小笠原諸島特派員

たびんちゅ

元バックパッカー。小笠原諸島に移住して約20年になりました。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。