トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > 甘くってジューシーなイチゴメニュー!

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員ブログ

甘くってジューシーなイチゴメニュー!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2018年5月27日

ウクライナもいよいよ春が来て寒〜い雪の積もった時期がいよいよ終わりました!天気は晴れ晴れしていて暑すぎず、寒すぎず!市場はいろんな種類の野菜が色豊かに品揃えされていて味見をするととても美味しい!
特に今はイチゴの時期みたいでレストランやカフェなどで新メニューとしてイチゴを使った沢山の料理を試す事ができます!
今回はお気に入りのカフェ、「トティア・モティア」をご紹介させていただきます!レストランの名前の翻訳はモティアおばちゃん。お店の中はとても可愛いくアンティーク風の家具や花柄の壁紙など、小さいスペースですがとても雰囲気があって落ち着きます。基本的にウクライナ料理店ですが、デザートが特におすすめです。
IMG_0648.JPG
こちらのレストランでは今回、イチゴメニューを発売!イチゴジュースやサラダ、イチゴスープまでありました!メニューのデザインもイチゴの絵で溢れていて拘りのあり、イチゴが食べたくなります!
IMG_0647 (1).JPG
私はウクライナ料理、「バレネキー」という日本の料理に例えるとお饅頭のような料理を頼みたかったのですが売れ切れでしたのでイチゴパンケーキを食べました!パンケーキはふんわりしていてイチゴは真っ赤。とてもジューシーで甘く、あっと言う間に食べてしまいました!パンケーキにはイチゴ以外にイチゴジャムとアイスクリームが付いてきまして2種類のスタイルでイチゴを楽しめました。
IMG_0651.JPG
一緒に食事をした友達はケーキを頼み、ケーキの底にリンゴが入っていて、リンゴのシャキシャキ感とイチゴのジューシーさを合わせて食べるのも面白かったです。
IMG_0652.JPG
もちろん、飲み物もイチゴのジュースでウクライナスタイルの「コンポート」を頼みました!「コンポート」とは乾燥された果物にお湯をたして飲みますが、ウクライナでは一般家庭がよく作って飲んでおります。普通のジュースと違ってちょっとスモーキーな味があり美味しいです。
IMG_0646.JPG
春になるとレストランはテラスを開き外で食しを楽しめるようにセットアップされるので私たちも暖かい太陽の光を浴びながら甘いイチゴを食べまくりました。ただ、こちらのレストランの外の席は人の通りの多い場所にあるので中ほど落ち着かないかもしれません。
こちらのレストランは頻繁に来るお客さんにメンバーシップカードをお渡しするのでカードを持っていれば15%割引にもなります!
春が終わり夏にもうすぐ入るウクライナ。こちらのレストランは去年、スイカ料理をスペシャリに夏、出していたそうですが、今年は何になるのか、楽しみです! 


この場所をGoogleMapで確認する

http://tetia-motia.com.ua/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丸山 まゆみ

ウクライナ・オデッサ特派員の丸山 まゆみが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員
名前:丸山 まゆみ

丸山 まゆみ

アメリカ生まれ育ちの日系人。日本とアメリカを往復しがら育った。7年間報道の業界で就職後日本とアメリカ以外の世界に興味をもち、ウクライナで3月にボランティア活動をし始める。現在、いろいろな都市を回り、テレビ制作や報道を様々な支援団体やウクライナの学生に教えている。新しいレストランや変わった観光スポットを発見するのが趣味。是非、日本のblog読者様に面白い情報をお送りさせていただきたいと思っております! DISQUS ID @disqus_wtkP5grfRV

オデッサ特派員トップにもどる

オデッサを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オデッサ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > 甘くってジューシーなイチゴメニュー!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について