トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > オデッサ街はフリーメーソンが立ち上げた??

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員ブログ

オデッサ街はフリーメーソンが立ち上げた??

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2018年5月27日

今回初めてちょっと面白いツアーに参加してみました!テーマはフリーメーソンでしたが、基本的に歴史のある建物を見回る観光でとても面白かったです。ツアーは2時間半から3時間でたったの1000円。参加者も人数が少なめで25人とリミットがかけられていたので大人数の観光客に埋められる心配がなくってよかったです。街の中心部にあるロシアの協会でまず待ち合わせをし、約30分ほど周りにある建物や協会の中を案内。ガイドさんはきめ細かくなぜその建物が建てられたのかや一つ一つの像の意味などを説明してくれました。偶にフリーメーソンのシンブルも見れてびっくり。
IMG_4643.JPG
残りの2時間はバスツアーで中心を少し離れ、オデッサ全体の街を連れ回ってくれました。所々、ガイドさんは歴史に大きな影響があった場所を案内するとその当時の写真も見せてくれたので過去の写真をみながら現代が見られ、昔のイメージが湧きました。
こちらの写真は昔と今を比べたもともとフリーメーソンの会議ばだったと言われている場所。今は空き地でした。
IMG_4651.JPG IMG_4654.JPG
オデッサはロシア帝国の時代にエカチェリーナ2世により建てられイタリヤ人の建築家を使い様々な建物を作ったため、その時代の物はイタリアの雰囲気で溢れておりました。
IMG_4646.jpg IMG_4645.JPG IMG_4672.jpg
よく協会などで見かけるアーチの形をした窓があったり、エンジェルの像があったり。
特に面白かったのがロシア帝国の時代に建てられた建物の横にはソ連時代の建物が隣にあったり、最近建てられた建物があったりでいろいろな時代の物がぐじゃぐじゃに混ざって1つの道に並んでいたところ。オデッサの歴史が道を歩いているだけで見れるのが楽しかったです。
IMG_4649.JPG IMG_4644.JPG IMG_4685.JPG
こちらのツアーは外からしか建物が見られなかったので是非今度中に入れるツアーを探してみたいと思っております。
少しがっかりだったのが、ご紹介してもらった建物のほとんどは崩れかけていて管理がされていなかったところ。とても素敵な場所なのにもったいないと思いました。
私が今回参加したツアーは全てロシア語でしたが、英語ツアーもあるそうなので是非お勧めします!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丸山 まゆみ

ウクライナ・オデッサ特派員の丸山 まゆみが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員
名前:丸山 まゆみ

丸山 まゆみ

アメリカ生まれ育ちの日系人。日本とアメリカを往復しがら育った。7年間報道の業界で就職後日本とアメリカ以外の世界に興味をもち、ウクライナで3月にボランティア活動をし始める。現在、いろいろな都市を回り、テレビ制作や報道を様々な支援団体やウクライナの学生に教えている。新しいレストランや変わった観光スポットを発見するのが趣味。是非、日本のblog読者様に面白い情報をお送りさせていただきたいと思っております! DISQUS ID @disqus_wtkP5grfRV

オデッサ特派員トップにもどる

オデッサを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オデッサ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > オデッサ街はフリーメーソンが立ち上げた??

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について