トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > ウクライナの南東にある国からやってきた人気店、『ジョンジョリ』(Джонджоли)レストラン 

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員ブログ

ウクライナの南東にある国からやってきた人気店、『ジョンジョリ』(Джонджоли)レストラン 

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年12月26日

Jonjeri 1 (hachapuri) .JPG Jonjeri 2 (creme stew) .JPG Jonjeri 5.JPG Jonjeri 4.JPG Jonjeri 3.JPG 今ウクライナで人気があるのが、ウクライナの南東に位置する国・ジョージア(旧グルジ)の料理=ジョージアン料理です。 実はオデッサ州、ジョージア国とは近いつながりがあり、去年までの州知事は、元ジョージア国の大統領だったのです。

本日はオデッサで食べられるおいしいジョージアン料理のお店『ジョンジョリレストラン』をご紹介します!

ジョージアン料理の中でも特に人気なのがハチャプリと言うパンです。こちらのパンは中心に沢山のチーズと生卵が入っており食べる直前に中の具をかけ混ぜて食べます!とてもボリューミーな料理でこちらのパンを食べるだけてかなりお腹がふくれますので、複数人で分けて食べるのをおすすめします。450gで90グレーベン(約 380円)!パン以外にもジョージア風の子牛とマッシュルームのクリームシチュウを味わってみました!味は少し独特な香辛料が入っていて、特にパセリの味が効いていてとても美味しいです。残った具をパンにつけて食べるとさらに違う食感を楽しめます!シチュウは350gで145グレーベン(約615円)と通常のウクライナ料理店にしては少し高めですが、行く価値はあります!タパス風で楽しむことがお勧めです。
お店の中はとてもこじんまりしていて、ジョージアの歴史的な写真やジョージアの衣装を着た人たちの写真などが飾ってあります。観光地から少し離れた場所にありますので来るお客さんも地元の方が多いです。外も中もとても静かで落ち着いている場のでゆっくり過ごせる場所です。
こちらの店舗以外にも沢山のジョージアン料理店が街中にあり、特にウクライナ人の中で人気なのが、シャシュリークと言う、日本で言えば串焼き料理です。ぶ厚いお肉を串に刺し、中東のスパイスをまぶして焼く料理。トマトソースを掛けて食べます。しかし、ウクライナのトマトソースは日本とアメリカのソースと違い、とても甘く、酸っぱさが全くありません。役割はケチャップと似ていてもどちらかと言うとケチャップと考えない方がいいくらい味が違います!現在ご紹介しているレストランもシャシュリークがありますので、是非味わってみてください!

住所:Bunina St, 17, Odesa, Odessa Oblast, 65000
営業時間:午前9時〜午後11時(月〜日)
URL: http://jonjoli.od.ua/

✴︎ ウクライナは基本的に駅名がない場所が多いです。オデッサは都会なのでアメリカのアプリ、ウーバ(Uber) を使うことが可能です!ウーバでこちらの住所を記入しで頂ければ、運転手の方と話す必要がなく、とても楽に移動ができます!

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

丸山 まゆみ

ウクライナ・オデッサ特派員の丸山 まゆみが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ウクライナウクライナ/オデッサ特派員
名前:丸山 まゆみ

丸山 まゆみ

アメリカ生まれ育ちの日系人。日本とアメリカを往復しがら育った。7年間報道の業界で就職後日本とアメリカ以外の世界に興味をもち、ウクライナで3月にボランティア活動をし始める。現在、いろいろな都市を回り、テレビ制作や報道を様々な支援団体やウクライナの学生に教えている。新しいレストランや変わった観光スポットを発見するのが趣味。是非、日本のblog読者様に面白い情報をお送りさせていただきたいと思っております! DISQUS ID @disqus_wtkP5grfRV

オデッサ特派員トップにもどる

オデッサを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

オデッサ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ウクライナ > オデッサ特派員 > ウクライナの南東にある国からやってきた人気店、『ジョンジョリ』(Джонджоли)レストラン 

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について