日本一に輝く!!能登鍋はいたる所で食べれます。

公開日 : 2013年02月28日
最終更新 :

最近、僕がはまっているのが能登鍋めぐりです。

能登鍋とは

①能登の香りがするベースを使う

②能登の美味しい食材でつくる

③地元産の練り団子をいれる

th_IMG_3267.jpg

この3つの条件を満たした鍋を言います。

能登の新ご当地グルメで、能登の和食屋、レストラン、カフェなどで

それぞれの特色を活かした能登鍋が冬季限定でメニューに載っています。

参加店のどのお店に行っても、美味しい物でついつい無料のガイドブックを見ながら

今度はどんなだろうとあちこちの飲食店を回ってしまってます。

しかも!!能登鍋を地域のご当地グルメにと頑張っている「能登鍋部」の人たちが

日本鍋合戦にて能登鍋で日本一に輝いたそうなんです。

地元スーパーの前でその鍋の振る舞いをしていたのですが、、

さすがは日本一!

塩麹に漬けられた能登豚が炭火焼でのっかった贅沢な鍋。

出汁も絶妙でした。

こういう地元グルメがどんどん拡がって来てくれたら嬉しいですねー。

能登に来た際はまずはぜひガイドブックを手に取ってみてください。

下記のサイトからも食べれるお店をチェックできます!!

http://notonabe.com/

th_IMG_3536.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。