冬の可愛い来訪者たち

公開日 : 2018年01月24日
最終更新 :
筆者 : 寅さん

東京は大雪で大混乱になっているようです。

ニセコは降雪量が年間12m、積雪量が3~4mに及ぶので、森の野生の住人達も餌を探すのも大変です。豪雪と樹氷に覆われたで僅かに鮮やかな彩を見せてくれるのは、真っ赤なナナカマドの実です。その名の通り、七度かまどで煮ても食べられないと云われれるナナカマドもやがてはカラスなど強力な嘴を持った野鳥に食べられてしまいます。しかし、小さな野鳥達にとっては、ナナカマドは歯が立ちません。リスなども木々の根本に隠していた木の実を掘り起こすことも大変です。小寒、大寒を迎える頃になると、可愛い森の小動物がベランダや近くの木の枝に寄ってきて、何かしら食べ物を探しに姿を見せてくれます。冬将軍が到来して翌朝は、家も凍てついてしまいます。薪ストーブの赤い炎の揺らめきが、何故かホットさせる頼りです。

7W5A2615.JPG猛吹雪のあと+2.jpg

我が家のベランダや近くの樹木に姿を見せてくれる小鳥は、ゴジュウカラ、シジュウカラ、ハシブトガラ、ヒヨドリ、カケス・・・などです。小動物では、キタキツネ、テン、リス、それに、野ネズミ・・・などです。野鼠は樹木の根本の皮を丸く一周齧り取ってしまうので、庭の樹木にとっては死活問題です。しかし、彼らも生き残るのに懸命なのです。近くのスキー場の周りに別荘などの建造物が多くなり、彼らの姿もあまり見かけなくなりました。

15.ひとやすみ.jpg

厳しい冬の日、目を愉しませてくれる森の友達たちです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。