冬のハクチョウを身近に見られる五十嵐川!~新潟県三条市~

公開日 : 2019年03月14日
最終更新 :
筆者 : fuji

2月26日撮影。新潟県三条市森町、五十嵐川に行ってきました。

DSCN20494_NEW-1.jpg
DSCN20504_NEW-1.jpg

ハクチョウで有名なスポットでもある、"白鳥の郷公苑"の目の前の五十嵐川には毎年11月下旬頃にハクチョウが飛来してきます。

DSCN20525_NEW-1.jpg

新潟では佐潟や瓢湖にハクチョウがやってくることで知られていますが、川に下りることは珍しく、ここ五十嵐川ではとても間近にハクチョウが見られるので迫力大!

灰色の子ハクチョウも大人に交じってガアガア鳴いていました。

目の前の建物"白鳥の郷公苑"はハクチョウを観察するための舎でもあり、2階のデッキから五十嵐川をゆっくり眺められることも。

映画「ミッドナイト・バス」のロケ地でもあり、冬のハクチョウの景色も幻想的ですね♪

五十嵐川は勢いも良く清々しい川なので、これから暖かくなる時期にもオススメ。機会があったら寄ってみてください。

DSCN20527_NEW-1.jpg

【五十嵐川(白鳥の郷公苑)】

住所:新潟県三条市森町1774番地1

開館時間:午前9時~午後4時

駐車場:あり

トイレ・自販機あり◎

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。