絶景の風景に広大な建造物!五泉市早出川ダム

公開日 : 2018年11月26日
最終更新 :
筆者 : fuji

11月25日撮影。新潟県五泉市にある早出川ダムに行ってきました。

DSCN20258_NEW-1.jpg

春の桜と秋の紅葉で有名な村松公園を通り、田川内地区の山沿いを車で進み早出川ダムに到着。

早出川は標高1257mの矢筈岳を源に渓谷を北西に流下し、杉川・仙見川を合わせ五泉市と新潟市に流れ阿賀野川に合流。約40kmの一級河川であります。

昭和33年以降に相次いで集中豪雨での被害を受け、洪水調節のために早出川ダムを建設。現在では洪水調節のほか特定かんがい用水・水力発電といった目的で管理されています。

山々に囲まれた谷の上流にある早出川ダムからの景色は圧巻!四季を通じて様々な風景を楽しむことが出来ます。

事前予約でのダム内部の見学(約1時間)や、ダムを訪れた方にはダムカードも配布しています。

行ったことがない方はぜひ、訪れてみてください♪

DSCN20273_NEW-1.jpg

【早出川ダム】

住所:新潟県五泉市小面谷(田川内地内)

営業時期:4月~11月

駐車場:あり(10台ほど)

◎ダムカード配布:土日祝含む

8:30~17:15

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。