日本海の夕日を一望!広い海と空に弥彦山が望める!間瀬・こめぐりの郷公園

公開日 : 2018年08月19日
最終更新 :
筆者 : fuji

8月18日撮影。新潟県新潟市西蒲区間瀬にある、こめぐりの郷公園に行ってきました。

DSCN18874_NEW-1.jpg

立ち寄ったのはちょうど夕日の時間帯。

太陽が日本海に沈んでいくのを見ながら、佐渡島に落ちていきました。

この日は気温が25度以下でもあり体感温度が低く肌寒く感じましたが、空と海がとても綺麗で、海岸沿いでは夕日を見に来る人もちらほらと訪れていました。

DSCN18882_NEW-1.jpg

「こめぐりの郷公園」の名の由来は2つ。

間瀬漁港周辺の海底は深さ約数メートルの岩礁地帯であり、波浪による浸食と白勢川からの石により多くの穴(※波蝕甌穴郡(はしょくおうけつぐん)/佐渡では天然記念物ともされている)が形成され、豊かな漁場とされていました。

この波蝕甌穴郡がお米をつく臼のようであり、自然の波蝕の力を間瀬の住民が刳(くる・くり)と表現して「米くり→こめぐり」と呼んだことが由来となっています。

また、周辺に民話として語り継がれている大金持ちの「間瀬の孫九郎」の米蔵から「こめくら→こめぐり」ともなったことも由来とされているそうです。

こめぐりの郷公園には駐車場、トイレがある他、広々とした多目的広場にテーブルやベンチ、遊具と芝生もあり、友達やカップル、親子連れなど様々な人に親しまれています。

弥彦山が望める景観を楽しんだり、投げ釣りスポットとしても人気があり、夕方には写真のように佐渡島に落ちていく夕日が一望できることでドライブコースにもおすすめ♪

行ったことがない方、機会がある方はぜひ立ち寄ってみてください♪

(!注意!海辺では波が速く荒いので海水浴には向かないです。また、投げ釣りには周辺を確認し安全に行ってください。)

DSCN18900_NEW-1.jpg

【こめぐりの郷公園】

住所:新潟県新潟市西蒲区間瀬

駐車場:広め2か所

(駐車場は7:30~21:30まで開放)

トイレ:男女・多目的トイレ

自販機・休憩ベンチあり

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。