トップ > 日本 > 新潟特派員 > 新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~

日本国内日本国内/新潟特派員ブログ

新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年7月 5日

6月30日撮影。新潟市中央区で開催された、蒲原祭りに行ってきました。


DSCN18232_NEW-1.jpg


毎年蒲原神社で行われる蒲原祭り。

今年の開催は6月30日(土)~7月2日(月)の三日間でした。


新潟市民・県民はもちろん、県外からも遊びに来る人もいて大勢にぎわう新潟三大祭りのひとつです。

(新潟三大祭りは他に、柏崎市のえんま市(6月14日~16日)・村上市の村上大祭(7月6日~8日)があります。)


毎年梅雨の時期で雨が目立ちますが、今年は意外と晴れ空で傘を差さずに楽しむことが出来ました。


約20万人が訪れるという蒲原祭り。

蒲原神社は新潟市中央区長嶺町に位置し、道路沿いに面して赤い鳥居が立っているのが特徴的です。


DSCN18252_NEW-1.jpg


神社正面の道路を中心に露店が並び、約1キロの長さを誇るなか露店数はなんと400軒!にも及びます。

子どもや大人にも人気で様々な年代の方がぎゅうぎゅうと進む形になり、はぐれないように気をつけながら人の波に乗ります。


蒲原祭りの名物は県内お馴染みの"ポッポ焼き"という食べ物。

イカのポンポン焼き(丸焼き)ではなく、黒糖のような菓子パンのようなしっとり優しい甘さの茶色い蒸しものです。

新発田発祥で、別名"蒸気パン"とも呼ばれているとか。

ポッポ焼きは毎年何店舗も出店していますが、どこも行列をつくり、「新潟の祭りに来たらポッポ焼きを必ず買う」というのが子どものころから根付いている人も多いかもしれません。


蒲原祭りの見所は露店だけではなく、1日の夜に行われる御神籤(おたくせん)=その年の稲作を占う神事、が830年の伝統を守り行われています。

2日の昼に行われる太々神楽奉納も伝統行事。


今年もたくさんの露店と人のにぎわいを楽しみました。


DSCN18260_NEW-1.jpg


今年はもう終わってしまいましたが、毎年行われる蒲原祭り。ザ・祭りって感じを堪能してください♪

 

【蒲原祭り】


住所:新潟県新潟市長嶺町3-18
(蒲原神社を拠点にその周辺に及ぶ)


開催期間:6月30日~7月2日(2018年)


駐車場:なし

(新潟駅から徒歩15分ほど/周辺バス等)


関連リンク:蒲原まつり公式HP

 

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

fuji

日本国内・新潟特派員のfujiが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/新潟特派員
名前:fuji

fuji

新潟県在住。相方さんと共に新潟県内(下越地方)を中心にお出かけ、愛用のコンデジで写真を撮り、「新潟のいいところ・ありのままの姿」を見てほしいとブログを始めました。運転する相方さんの隣で外の写真をパシャリ。新潟の四季折々をお伝えします。
米と海と山!にいがた(ブログ) DISQUS ID @disqus_NGRKcN7QRw

新潟特派員トップにもどる

その他の新潟県の特派員



新潟県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

新潟特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 新潟特派員 > 新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について