新潟三大祭り!今年も蒲原まつりの季節がやってきた!~新潟市中央区~

公開日 : 2018年07月05日
最終更新 :
筆者 : fuji

6月30日撮影。新潟市中央区で開催された、蒲原祭りに行ってきました。

DSCN18232_NEW-1.jpg

毎年蒲原神社で行われる蒲原祭り。

今年の開催は6月30日(土)~7月2日(月)の三日間でした。

新潟市民・県民はもちろん、県外からも遊びに来る人もいて大勢にぎわう新潟三大祭りのひとつです。

(新潟三大祭りは他に、柏崎市のえんま市(6月14日~16日)・村上市の村上大祭(7月6日~8日)があります。)

毎年梅雨の時期で雨が目立ちますが、今年は意外と晴れ空で傘を差さずに楽しむことが出来ました。

約20万人が訪れるという蒲原祭り。

蒲原神社は新潟市中央区長嶺町に位置し、道路沿いに面して赤い鳥居が立っているのが特徴的です。

DSCN18252_NEW-1.jpg

神社正面の道路を中心に露店が並び、約1キロの長さを誇るなか露店数はなんと400軒!にも及びます。

子どもや大人にも人気で様々な年代の方がぎゅうぎゅうと進む形になり、はぐれないように気をつけながら人の波に乗ります。

蒲原祭りの名物は県内お馴染みの"ポッポ焼き"という食べ物。

イカのポンポン焼き(丸焼き)ではなく、黒糖のような菓子パンのようなしっとり優しい甘さの茶色い蒸しものです。

新発田発祥で、別名"蒸気パン"とも呼ばれているとか。

ポッポ焼きは毎年何店舗も出店していますが、どこも行列をつくり、「新潟の祭りに来たらポッポ焼きを必ず買う」というのが子どものころから根付いている人も多いかもしれません。

蒲原祭りの見所は露店だけではなく、1日の夜に行われる御神籤(おたくせん)=その年の稲作を占う神事、が830年の伝統を守り行われています。

2日の昼に行われる太々神楽奉納も伝統行事。

今年もたくさんの露店と人のにぎわいを楽しみました。

DSCN18260_NEW-1.jpg

今年はもう終わってしまいましたが、毎年行われる蒲原祭り。ザ・祭りって感じを堪能してください♪

【蒲原祭り】

住所:新潟県新潟市長嶺町3-18

(蒲原神社を拠点にその周辺に及ぶ)

開催期間:6月30日~7月2日(2018年)

駐車場:なし

(新潟駅から徒歩15分ほど/周辺バス等)

関連リンク:蒲原まつり公式HP

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。