白鳥の飛来地、瓢湖!50万本が咲き誇るあやめまつりも開催中!~新潟県阿賀野市水原~

公開日 : 2018年06月13日
最終更新 :
筆者 : fuji

6月10日撮影。新潟県阿賀野市、瓢湖に行ってきました。

DSCN17865_NEW-1.jpg

現在はあやめ祭りが開催されており、6月9日(土)~24日(日)までライトアップやイベント(※下記参照)などが行われます。

あやめの本数は215種類50万本!様々なあやめがご覧いただけます。

●第37回瓢湖あやめ祭り

会場:瓢湖あやめ園(阿賀野市水原313-1)

夜間ライトアップ:午後6時30分~午後9時

※イベント:6月17日(日)午前9時30分~午後3時30分

キャラクターショー・販売・キャンペーンなど

DSCN17868_NEW-1.jpg

あやめ園の面積は約1.1ヘクタール、6月上旬から下旬にハナショウブが見頃となり、ほかの季節には桜・アジサイ・ハスと四季折々楽しめる散歩道として親しまれています。

あやめ園のほうには子ども向けの遊具や遊ぶ場として"白鳥公園"や、大きな鳴き声が聞こえる"クジャク舎"、白鳥の歴史や生態が知られる資料館"白鳥の里"などもあり、白鳥をより身近に知ることができます。

DSCN17869_NEW-1.jpg

あやめ園の隣には"瓢湖水きん公園"、通称"瓢湖"と呼ばれる白鳥の飛来地であり、冬の風物詩として観光スポットにもなっています。

1944年・人口給餌により国の天然記念物に指定され、1971年・イギリスのスリムブリッジを手本に整備されました。

本池の瓢湖はそのままの形で保全し、水鳥のために新たな池(東新池・あやめ池・さくら池)をつくり、観察舎や遊歩道も設置。

DSCN17872_NEW-1.jpg

この季節にも夏にも見かける瓢湖のハクチョウなので、冬以外のときに訪れても見ることができるかも。

冬の瓢湖は白鳥飛来数が数千羽ともなり、カモもたくさんの種類が飛んできて、雪と白鳥の風景が楽しめます。

夏にはハスの花が咲いたり水原のお祭りも開催されるので、阿賀野市に来た際はぜひ立ち寄ってみてください♪

DSCN17879_NEW-1.jpg

【瓢湖水きん公園】

住所:新潟県阿賀野市水原313-1

駐車場:(普通車)300台

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。