今が見頃*カキツバタまつり~新潟県柏崎市・夢の森公園~

公開日 : 2018年05月20日
最終更新 :
筆者 : fuji

5月16日撮影。新潟県柏崎市、夢の森公園内で咲いていたカキツバタを見てきました。

DSCN17250_NEW-1.jpg

夢の森公園の場所はかつて、アカマツの林が美しく手入れされた有名な土地でした。

アカマツの葉は燃料に使われ、林には綺麗なコケが一面に広がっていたそうです。

戦後、人々の暮らしが変わり、人がいなくなって荒れた森になったとき、『環境の負荷を減らし、資源が循環する自給的な暮らし』を願い、行動するにあたって「先人が培った"里山の知恵"」に気づいた...

夢の森公園では、そのような里山をフィールドに活動をされています。

DSCN17259_NEW-1.jpg

「ゆめのもりプロジェクト」という取り組みをしている柏崎・夢の森公園では、"里山の知恵"と"現在の環境技術"を組み合わせた「持続可能な暮らし」をイメージできるように、様々な体験と市民の活動によって創りあげています。

●里山を復元させようと平成14年から市民による活動を通し、自然がもたらす恵みを守り続けていくことの魅力を広めています。

(...森づくり活動・里山調査・田畑づくりなど)

●柏崎の資源を生かし、生活・環境エネルギーから"持続可能な暮らし"を考える体験などが行われています。

(...親子での森散策・キッズキャンプ・みそづくりなど)

●昔の里山に戻るのではなく、未来へ向けての現代要素を加え、自然とともにある暮らしでの心地よさを伝えたいと活動を広めています。

(...木や土の手作り建築・自然農と暮らしの講座など)

また、園内の木を木質ペレットに加工し、ストーブの燃料とする設備も兼ね備えています。

ほかに太陽光発電・菜の花プロジェクトなど"再生可能で自給できるエネルギー"の活用にも取り組まれています。

DSCN17274_NEW-1.jpg

5月は夢の森公園内でカキツバタが見頃を迎え、公園中心の水辺エリアで一面紫の花が見られます。

市民が育てられたという3万本のカキツバタ、花を見たのは初めてですがアヤメに少し似ていますね。

カキツバタの花言葉は"幸運"。

幸運が来る・幸せはあなたのもの・贈り物という意味だそう。

DSCN17276_NEW-1.jpg

夢の森公園には駐車場の方に"エコハウス"という施設の、総合案内所・図書学習・カフェなどを備えています。

2007年6月につくられ、夢の森公園の情報センターとして入場自由になっています。

この日は玄関にカメが数匹外に置いてあり、中にはシマヘビやウサギも飼われていてとても可愛かったです。

DSCN17287_NEW-1.jpg

トイレの上にツバメの巣。自然のままに、優しく見守られています。

カキツバタが開花されている今の時期に、ぜひ行ってみてください。

【柏崎・夢の森公園】

住所:新潟県柏崎市大字軽井川4544-1

開館:9:30~16:30(エコハウス・里山工房)

休館:火曜日(祝日の場合翌日)・年末年始・臨時休

入園・入館:無料

駐車場(無料):約120台

トイレ:あり(外・館内・多機能トイレもあり)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。