自然豊かな関川村・道の駅関川

公開日 : 2018年03月19日
最終更新 :
筆者 : fuji

3月17日撮影。新潟市から車で1時間半、海沿いを走り荒川沿いへ。

DSCN15547_NEW-1.jpg

聖籠町・胎内市・村上市を通り、関川村に到着。

新潟市から北上し、山形方面に進んで内陸側に入ります。

関川村役場の近くにある道の駅関川(桂の関)に初めて立ち寄り、地元の名産などをぐるり拝見。

道の駅内「ちぐら 地域文化交流施設」には食材・菓子・名物が売られ、野外ではアユの塩焼き・こんにゃく・山菜などすぐに食べられる串焼きなどが美味しそうな匂いで並んでいました。

その中には"猫ちぐら"も展示されており、関川村の名産・伝統工芸品として手作業で製作していることで有名です。

猫ちぐらは100%天然のわらを使用、全行程手作業で"猫ちぐらの会"の会員によってつくられており、保温性・通気性に優れている工芸品として人気をよんでいます。

DSCN15553_NEW-1.jpg

道の駅関川には他にも色んな施設が入っており、あいさい市(直売所)・温泉施設ゆ~む・ふれあいど~む(運動場)・せきかわ歴史とみちの館(展示館)などが近くに集まっています。

道の駅は国道113沿いにあるのでお出かけがてら立ち寄るのにオススメ!

関川の夏にはギネス認定されている『大したもん蛇まつり』も行われ、竹とワラで作った世界一長い大蛇が村人に担がれ歩くパレードも有名です。

DSCN15561_NEW-1.jpg

荒川が流れ、山も田んぼも豊かな自然あふれる関川村。

DSCN15609_NEW-1.jpg

新潟市に戻る際に新発田市・藤塚浜に寄り道。

気温は寒かったけれど、夕日がとても綺麗で日が沈むまで眺めていました。

DSCN15624_NEW-1.jpg

【道の駅関川(桂の関)】

住所:新潟県岩船郡関川村上関1252-1

営業時間:施設によって異なる

駐車場:305台(普通車285台)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。