自然の森林浴でリフレッシュ!阿賀野市五頭いこいの森

公開日 : 2018年03月27日
最終更新 :
筆者 : fuji

3月25日撮影。新潟県阿賀野市にある『五頭いこいの森』に行ってきました。

新潟市から阿賀野市の五頭方面は車で30分ほど、五頭温泉郷や村杉の薬師の足湯などがある自然豊かな地域です。

冬も終わり雪も溶けたと思われる春うららな気温だったこの日、五頭いこいの森にいるとされる"いこいの主"を知ったことから見てみたいとお出かけしました。

DSCN15879_NEW-1.jpg

五頭いこいの森に到着し、駐車場から『いこいの主はこちら』のような看板を見つけ、川沿いの道を散策がてら進んでいきます。

大荒川が流れるこの場所は、夏は川遊び・キャンプなどで人気を呼び、自然学習などの学ぶ場としても大勢の人でにぎわいます。

(※川などの安全は自己責任なので要注意。)

川を見ながら歩いて行くと小さな鐘を見つけ、一鐘鳴らした後にまた"主"を探しに行きます。

DSCN15881_NEW-2.jpg

一旦森の中側に入り中心部の石がある場所に出て、また川沿いに進みます。

DSCN15887_NEW-1.jpg
DSCN15888_NEW-1.jpg

五頭いこいの森ホームページ~利用案内~にも書かれているように

"キャンプ初心者はもちろん、子どもや高齢者、障がいのある方にも優しい森"とされるため、車でのオートキャンプ・無料キャンプ・人口的な規則厳しいキャンプをしたい方にはおすすめしていないとされます。

(※詳しくは五頭いこいの森へ)

キャンプをする方は一泊(バンガロー・テント)や日帰りなどの森林浴を楽しむことができます。

近くには薬用植物園や出湯温泉にも進める道があるので、たくさん歩いてリフレッシュするのにもおすすめ。

DSCN15890_NEW-1.jpg

いこいの森の主、見つけました!立派な大きな木で、隠れたパワースポットともされています。

自然散策やハイキング後の出湯温泉、キャンプを満喫したいという方はぜひ五頭いこいの森に行ってみてください♪

【五頭いこいの森】

住所:新潟県阿賀野市畑江24

営業時期:4月~11月下旬

(テントやバンガロー等の受付は9時~16時)

駐車場:あり(※基本無料・繁忙期は有料)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。