寒い時期にぽかぽか~月岡の足湯

公開日 : 2018年02月27日
最終更新 :
筆者 : fuji

2月23日撮影。新潟県新発田市月岡にある『あしゆ湯足美(ゆたび)』に行きました。

DSCN14831_NEW-1.jpg

普段の入り口は冬季のため閉鎖しており、隣接している情報館『ふらっと』の入り口からお邪魔します。

平日の午後、入ってみるとガラガラで誰もいない!わーい!

DSCN14833_NEW-1.jpg

どこに入ろうかとウロウロしながら、横長い方もいいけれど真ん中の噴出口があるところ、靴を脱いで足を浸けます。(横二面・真ん中と三面ある足の浸け場ですが、この時は片横一面閉鎖していたので二面だけ。)

冷えた足をいきなり入れても意外とぬるめで、前回の燕市の足湯よりも温度が低い感じ。※天候によって温度変動あり。

休日にもなると人気がある月岡の足湯なので、人が少ないことを贅沢に背もたれに座りながらゆっくりと浸かります。

月岡温泉と同じ源泉なので、無料で泉質に触れることができて嬉しい。月岡の温泉は塩っ気が強くて保温に優れているので、お湯から出てもしばらくぽかぽかが持続します。

DSCN14834_NEW-1.jpg

『あしゆ湯足美』は月岡温泉街内にあり、周辺を歩くと旅館や饅頭屋などいろいろなお店が楽しめます。

全国でも有名な観光スポットをぜひ堪能してみてください。

運が良ければ猫にも会えるかも...!?

DSCN14835_NEW-1.jpg

【月岡温泉街・あしゆ湯足美】

住所:新潟県新発田市月岡温泉552-22

営業時間:8:00~22:00

駐車場:あり

関連リンク:月岡温泉観光協会

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。