新潟市内で動物に触れ合える場所!中央区・いくとぴあ食花

公開日 : 2018年02月05日
最終更新 :
筆者 : fuji

新潟市中央区、鳥屋野潟近くにある『いくとぴあ食花』に行ってきました。

DSCN14437_NEW-1.jpg

新潟市はこの日も朝から雪が積もり、道路交通が乱れる中、野菜の高騰化からいくとぴあ内にあるキラキラマーケット(JA新潟市直売所)を目的に訪れました。

『いくとぴあ食花』はマーケット・食育花育センター・動物ふれあいセンター・こども創造センター・レストラン・ガーデンなどの施設が建てられており、食と花をメインに子供から大人まで楽しめるスポットとして多くの人が訪れてきます。

食と花を一体に学ぶことができる施設の『食育・花育センター』は平成23年10月15日にオープン。新潟の豊かさや美しさを発掘する目を育て、心と体の健康づくりの拠点として運営されています。

(※『いくとぴあ』という名前は「育むの育(いく)」と「理想郷(ユートピア)」を合わせた造語。)

DSCN14442_NEW-1.jpg

いくとぴあに訪れると毎回足を運ぶのが『動物ふれあいセンター』。(平成25年5月25日にオープン)

ここにはヤギ、ヒツジ、カピバラ、ウサギ、アルパカなどの動物が飼育され、エサやりなどの体験を通じて交流することができます。

保健所にて保護をした犬や猫の譲渡も行っており、新しい飼い主さんと出会う里親探しの場でもあります。

DSCN14445_NEW-1.jpg
DSCN14457_NEW-1.jpg

動物との距離が近く、においや毛並みがまじまじと見られます。

カピバラは外にも"カピバラの庭"がありますが、今の時期は他の動物も含めて室内に入っていました。

新潟市内でも珍しい動物のアルパカやカピバラに会えるいくとぴあ。ぜひ訪れてみてください♪

DSCN14463_NEW-1.jpg

【いくとぴあ食花】

住所:新潟県新潟市中央区清五郎336

営業時間:9:00~17:00(※各施設で異なる)

駐車場:第1・2駐車場(全420台)

    90分無料(24時間利用可能・有料)

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。