初詣に行きました!中央区・護国神社

公開日 : 2018年01月03日
最終更新 :
筆者 : fuji
DSCN14289_NEW-1.jpg

午後16時過ぎ。臨時駐車場に車を停め、到着した護国神社では雪が降っていました。

人も多く参拝に行列ができています。

護国神社は明治元年、新潟市常盤岡(現在の中央区旭町一番町)に『※招魂社(しょうこんしゃ)』を祀り、ご英霊の慰霊祭を行ったのがはじまりとされます。

※明治維新後、国家のために殉難した人の霊を祀る神社のこと。

明治10年には新たな社殿建立、昭和14年に「新潟縣護國神社」となり、御鎮座50周年には県民のご浄財により新築・改修が竣工しました。

DSCN14291_NEW-1.jpg

茅の輪くぐり神事。日常の中で無意識についた過ちや穢れを祓い清めるという神事。

左、右、左と三回輪をくぐるのですが、輪くぐりの前に"正面に立ち唱え言葉を唱えて..."ということを気づかずにくぐってしまいました...。(今気づいた)

次に機会があれば、忘れずに唱えてからくぐりたいです。

DSCN14293_NEW-1.jpg
DSCN14295_NEW-1.jpg

新潟デザイン専門学校の生徒さんが描かれた今年戌年の巨大絵馬。

右はかっこよく、左は可愛く、吹雪の中でも綺麗にはっきりと見えました。

DSCN14296_NEW-1.jpg

おみくじ売り場。数種類のおみくじがあります。おみくじを引いたら相方さんともに大吉でした!良い年になりますように!

DSCN14302_NEW-1.jpg

帰りは屋台の定番・新潟名物の「ぽっぽ焼き」を購入。

護国神社は5月・9月に例祭、8月に万燈みたま祭りが行われたり、一年を通して行事イベントが行われるので、近くに来た際はぜひ参拝にお立ち寄りください。

(2018.1/2 撮影)

【新潟県総鎮護・新潟縣護國神社】

住所:新潟市中央区西船見町5932-300

大駐車場:200台収容

公式ホームページ...新潟縣護國神社

筆者

新潟特派員

fuji

新潟県在住。新潟の四季折々をお伝えします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。