No.13 基本的な日常会話

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :
IMG_0189.JPG

英語がよく通じますが、少しでも現地の言葉が話せると、 現地の人との距離感も縮まる気がしませんか? そこで今回は、ギリシャ語の基本的な日常会話をご紹介します。

■「こんにちは」と「ありがとう」

まず抑えておきたいのは、この言葉ではないでしょうか?

ヤサス「こんにちは」 geia sas!

「ヤサス」は、「こんにちは」のタイミングで使うこともあれば、 別れ際にも使うことができる、あいさつ言葉です。[ 使用場面 ] ・店に入った時 ・店員さんに話しかけるとき ・店を出るとき ・現地の人に話しかけるとき ・話が終わって、その場を離れるとき

*仲良くなったり、顔見知りになったりすると、「ヤス!」と短縮形になります。

エフハリスト !「ありがとうございます」 Efharisto!

エフハリスト ポリ!「本当にありがとうございます」 Efharisto poli! 「ありがとう」も便利な言葉ですね。 使い方は、日本語の「ありがとう(ございます)」と同じように使えます。 「ポリ」は、「とても」とか「本当に」という意味です。

■朝と夜のあいさつ

カリメーラ!「おはよう/おはようございます」 Kalimera!

カリスペーラ!「こんばんは」 Kalispera!

■あいさつとセットで言いたいのは、この言葉

ティ カニス? (ティカネテ?) 「お元気ですか?」 Ti Kanis ?"ヤサス! ティカニス?" このセットは、知り合いと会った時以外にも、 店員さんとの最初の挨拶などでも、よく聞きます。

「ティカネテ」は「ティカニス」よりも丁寧な言い方です。 朝はヤサスの代わりに、カリメーラ。 夜はカリスペーラに代えられると基本あいさつの上級者!

カラ!「いいです。」 kala!英語のgoodのように使います。 「ティカニス?」と聞かれたら、ふつう「カラ!」と答えます。 very good と言いたい時は、「ポリ カラ!」と言います。

エン ダクシ わかりました/OK endaxi.

「OK」とか「了解」と意味で使うこの言葉。 相づちで使う人が多く、よく聞く言葉だと思います。

■「はい」と「いいえ」

「ネー」はい Ne. 日本語の「はい」のように、こちらも相づちとしてよく使われます。 ギリシャ語での会話に耳を傾けると、「ネー、ネー、」とよく聞こえてきますよ。

「オヒ」いいえ Oxi.

■意外と?便利な「わかりません」

ゼン カタラベーノ「わかりません」 Den katalaveno. 直訳すると、I don't understand です。 「ゼン」はdo notという意味です。 ギリシャ語で、何か尋ねられたときには、I don't understand Greekの意味、 「ゼン カタラベーノ エリニカ」 (エリニカ=ギリシャ語、ギリシャの)と言います。

■レストランで言いたい!食事の感想!

オレオ!「すばらしい」 Oreo!

ノスティモ!「おいしい」 Nostimo!

バリエーションとして、「とても」という意味の「ポリ」をつけて、 「ポリ オレオ!」、「ポリ ノスティモ!」 これは最上級の褒め言葉! おいしい料理に出あえたら、ぜひ使ってみてください。

■喫茶店で試したい、ギリシャ語での注文方法

IMG_1682.JPG

「砂糖なしの、キプロスコーヒー、シングルショットお願いします。」

"エナ" キプリアコ "スケット" パラカロ! "Ena" Kipriako "sketto", parakalo!

砂糖の加減や、コーヒーサイズは、 みなさんのお好みで入れ替えてくださいね。

・コーヒーサイズ モノス monos(シングルサイズ/single) ディプロス Diplos (ダブルサイズ/double)

・砂糖の量 スケットス Sketos (砂糖抜き/no sugar) メトリオス Metrios (砂糖1杯/1 spoon of sugar) グリキス Glikis (砂糖2杯/2 spoon of sugar)

IMG_1673-1.JPG

キプロスにいらっしゃる際には、ぜひギリシャ語で

現地の人とコミュニケーションをとってみてくださいね♪

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。