No.7 キプロスの天気。ニコシアは暑い!

公開日 : 2017年06月30日
最終更新 :
R0016008.jpg

温暖なイメージの地中海に浮かぶキプロス島。

首都ニコシアは、内陸であまり風も強くないことから

キプロス島の中でも、特に暑いと言われています!

暑い期間は?

暑い時期(夏季)は、約3ヶ月で6月中旬〜9月下旬まで。

12月上旬から3月下旬までは冬の気候(冬季)となります。

ニコシアの気温

年間平均気温は、6.1℃〜33.3℃です。

次は、夏季と冬季に分けて見てみましょう。

Screen Shot 2017-06-23 at 21.50.51.png

参考:World Weather & Climate Information (https://weather-and-climate.com/average-monthly-min-max-Temperature,Nicosia,Cyprus)

夏季の平均気温は29.4℃です。

日中の気温は33.3℃以上になることが多く、もっとも暑くなるのは8月上旬です。冬季の平均気温は18.9℃です。

日中の最高気温は19℃以下になります。

もっとも寒くなる時期は1月下旬です。

降水確率

年間降水量は25.4mmですが、冬季に集中していて、夏季はほぼ0mm!!です。

1日の気温

6月30日の気温を見てみましょう。

この日の気温は夏季の特に暑い日です。10時の時点で35℃、午後には40℃の予想です。

夜になると、10〜15℃ほど下がります。

Screen Shot 2017-06-30 at 09.06.10.png

キプロスでもしも雨が降ったらどうする?

365日のうち350日が晴天と表現されるキプロス。

雨は、冬〜春の季節の変わり目に多少ぐずつくこともありますが、

基本的に雨はパッと降って、パッと止みます。

夕立やスコールのように、一気に大量に降ることも、まずありません。

ですから、雨が降っても慌てずに。少し雨宿りをすればすぐに止んで、

たとえ雨に濡れたとしても、とくにこの季節は太陽の力であっという間に乾いてくれるでしょう。

これからの季節、ニコシアは暑い季節となります。

暑さ対策をしっかりとして観光を楽しんでくださいね!

参考ページ

Weather Spark( https://weatherspark.com )

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。