No.2ニコシアへ行くには?交通手段を紹介します

公開日 : 2017年04月08日
最終更新 :

ヤサス(どうも/こんにちは)!

今回は、ニコシアへの具体的な移動方法についてご紹介します。

■ラルナカ空港から

キプロスへの玄関口はほぼ空路のラルナカ空港(Larnaka International Airport)からでしょう。

そこからニコシアへ移動することになります。

2-1.jpg

<車で>

電車のないキプロスを旅行するには、車のレンタルがやはり便利です。空港からレンタカーが借りられるよう、オンライン予約で事前に手配をしておくといいでしょう。ラルナカ空港からニコシアへは、高速道路を使って50分ほど。高速道路使用料は無料で、

車は1日20ユーロからと、比較的安くレンタルできるのが嬉しいポイントです。

2-2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

しかも、キプロスは日本と同じ左側車線です。

<バス・タクシーで>

車以外の選択肢としては空港バスとタクシーがあります。空港バスは、キプロスの主要地域と接続しています。

ラルナカ空港〜ニコシア中心地へはバスで1時間ほどです。( Kapnos Airport Shuttle Bus/ 片道8ユーロ /およそ1時間に1本の頻度で運行 )

Kapnosバスでニコシアにいらっしゃる場合、

終点のニコシア到着後に、インターシティバスの 158番か、160番に乗り換えて

終点「Dionisiou Solomou Square」で下車すると、ニコシアの旧市街地に行くことができます。

バス停にはタクシーも待機していて、ニコシア内のホテルまでの距離なら、10ユーロほどで移動できます。

空港からタクシーを使う場合は空港〜ニコシア間で50ユーロほどかかります。

2-3.jpgのサムネイル画像
2-4.jpgのサムネイル画像

※写真はニコシアのバスターミナル

■他の空港から また、ラルナカ空港以外の空路としては、パフォス空港( Pafos International Airport)や、

※北側地域のエルカン空港( Ercan Airport)があります。(※トルコ側/未承認国家 北キプロス・トルコ共和国)

パフォス空港は規模が小さいため、ロシアや欧州間の発着が主のようです。

パフォス(Pafos)からニコシアへは、車・バスで、2時間弱かかります。エルカン空港からニコシアへの移動方法は、空港からバスかタクシーで北側のニコシア(1時間ほど)→

南側へは、パスポートコントロールを経て徒歩で入境、という方法です。

ただ、北側からキプロス島へ入った場合には、出国も北側でなければならなかったり、

未承認国家ゆえ日本大使館の援護が行き届かない可能性が高かったりします。

場合によっては、南側に入って来られないこともあるようですので、

旅行者にとって北側地域の往来には心配な点もあることをご留意ください。

それほど大きくない島の中にこのような状況があり、旅行者にとっては

治安や安全面が気になるところかと思います。特派員として、実体験をお伝えするならば、

出入境の際にはパスポートコントロールがあるため特有の緊張感があるものの、

これまでわたしが北側地域への出入りや北側地域でトラブルに遭ったことはありません。

2-5.jpgのサムネイル画像

たった数メートル歩くだけで、街が中東の雰囲気へと一気に変わる体験は

他ではなかなか味わえないかもしれません。

2-6.jpgのサムネイル画像
2-7.jpgのサムネイル画像

貴重な遺跡群も残されています。 長閑で落ち着いていて、お手頃にリゾート滞在できることから、 特にイギリスやロシアからの旅行者が多いようです。

■港から最後に海路での入国方法もあることを付け加えておきましょう。 地中海クルージングの寄港先としても使用されるキプロスの港。 クルージングの着港は、ビジネスの街、リマソル(Limassol)やパフォスが多いようです。 リマソルからニコシアへは車で50分・バスで1時間ほどの距離です。

キプロスが初めての旅行者にはニコシアへ行く手段は、バスかレンタカーがオススメです!

ニコシアでお待ちしております〜!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。