はじめまして!セントラルパークで子連れピクニック

公開日 : 2018年05月16日
最終更新 :
筆者 : Aya

はじめまして。この度、「地球の歩き方」ニューヨーク特派員ブログを担当することになりましたAyaです。

幼少期の頃、父親の仕事の関係で数年過ごしたニューヨーク。

arukikata_ny_aya_1-1.jpg

縁あって、今度は子育てをする立場で戻ってきて間も無く3年が経とうとしています。

「4歳児と1歳児連れでも負けない!」をモットーにライフワークの散歩道を究めるべく、ニューヨーク開拓に励む日々を送っています。

arukikata_ny_aya_1-2.jpg

私の子連れ珍道中をご紹介することで、暮らすようにニューヨークを旅したい読者の皆様のお役にたてるような情報を発信できればと思います。

arukikata_ny_aya_1-3.jpg

さて、2017/2018年の冬はとーっても長かったのですが、4月末になってようやく春の気配を感じるようになりました。例年、5月を過ぎると一気に真夏日を迎える日も少なくないので、束の間の春を楽しむべく散歩魂がうずきます!

少し前の話になりますが、桜が見頃となった4月最終週のある日、1歳の息子と一緒にセントラルパークへお花見に行ってまいりました。息子には暖かい日差しを浴びて、美味しい空気を吸って、たっぷり走ってもらい一気にお昼寝まで誘導する作戦です。

一方、私の楽しみは美味しいベーカリーでランチとスイーツを入手して、息子お昼寝中に桜を愛でつつまったりと食すこと!(結局は花より団子!笑)

全力でお昼寝作戦に臨みましたよ。

arukikata_ny_aya_1-4.jpg

セントラルパークには桜の名所がいくつかありますが、この日は東側72 Street沿いの丘Pilgrim Hillにやってきました。

地下鉄最寄り駅は68 Street駅 (6ライン)、或いはMadison Av沿いを南北に走っている各種バス(M1, M2, M3等)を利用するのが便利です。もしベビーカーでお越しの場合は、少し歩きますが72 Street駅(Qライン)、Lexington Av 63 Street駅(Fライン)にエレベーターが備わっています。(マンハッタンのバスにベビーカーで乗車する場合は折りたたむ事が徹底されているのでご注意ください。)もちろん、タクシーも沢山走っているので臨機応変に気軽に利用することをお勧めします。

目的地に行く途中、寄り道してBel Ami Café (68 Street/ Madison AvとPark Avの間)というフレンチ系ベーカリーカフェでパンとスイーツを購入しました。サンドイッチ、サラダ、クロワッサンを初めとするペーストリー、ケーキと美しく並んでいて目移りします。日本に比べれば割高ですが、ニューヨークのレストランで外食することを考えればコスパ高し。アメリカ系のサンドイッチやハンバーガーに飽きたらいかがですか?セントラルパークでのピクニックを優雅に楽しめます!因みにこちらのカフェには狭いなりにもトイレが備わっています(オムツ替え台なし)。

arukikata_ny_aya_1-5.jpg
arukikata_ny_aya_1-6.jpg

さて、ランチを無事入手したところで、いざパークへイン!!

セントラルパークに入ると毎度のことながらマイナスイオンに包まれて一気に癒されます。加えて、満開の桜の木の美しいこと、美しいこと。よちよち歩きの息子もできるだけ全力疾走で歩を進めて、春の息吹を全身に浴びていました。

arukikata_ny_aya_1-7.jpg

ここはプレイグランドも近くにあり、ちびっ子から小学生まで何時間遊んでも飽きない都会のオアシスです。ただし、日陰が少ないので夏は熱射病にならないように気をつけてくださいね!

暫くすると走り疲れた息子が無事お昼寝!ということで、平和なピクニックが叶いました。ケーキ美味しいよー!!!

arukikata_ny_aya_1-8.jpg

この日は桜のセントラルパーク詣でとなりましたが、ご存知のとおり年間を通して様々な植物を楽しむことができます。

Central Parkのホームページには季節毎に見頃な植物と場所が紹介されています。

<季節別の植物情報>

お子様連れの方はプレイグランド地図が役立ちますよ。

<プレイグランド地図>

日本からの旅行者は時差ぼけで朝早く目覚めがち。天気が良ければは潔くセントラルパーク目指してフライトで疲れた体を浄化してしまいましょう。子連れファミリーの皆様も早朝のうちにプレイグランドに子供達を放牧して疲れさせて、午後は大人優先のスケジュールを組むのはいかがですか?もちろん、その時は美味しいランチもお忘れなく!

Bel Ami Cafe

所在地:30 E 68th St, New York, NY 10065

Upper East Side

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。